
アトリエレント(atelierent)elasのアプリ開発奮闘記

開発中の疑問点やぼやきなどなど

【Android】Open GLとSurfaceViewとの葛藤

最近atelierent用ゲームエンジン描画周りが気になり触っているのですが、

 

実はこのゲームエンジンOpen GL使っていませんです。。。

 

なぜかというと私のスキルがヘボイからw

 

というのもありますが言い訳としては、

 

当初、そこまで処理速度を要求されないという部分があったためです。

 

しかし、最近これもそろそろ限界でないかと思い、

 

ボチボチOpen GL側に切り替えようかと思い改めて見始めた次第です。

 

できればパッケージの容量は上げたくないので、

 

標準ライブラリのみでなんとかならんかと思って触っているのですが、

 

pngのアルファと相性が悪いの悪いの。

 

現象としては、

 

pngに含まれるアルファが頂点カラーブレンドする際に、

 

ダブルでかかってしまう。。。

 

まさにこの方のブログでわかりやすくスクリーンショットもある。

http://ga29.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

 

確かに正直に出すだけならDESTに対してGL_ONE指定でも良いけど、

 

アルファで調整したい場合はそうもいかない。

 

ここの所って皆さんどうやって回避してるんでしょうかね?

 

そもそもpngの読み込みに標準ライブラリを使用してないんですかね。

 

 

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

 

 

 

広告を非表示にする