elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

将来を考えた時

以下、毎日新聞の記事

http://mainichi.jp/articles/20160615/ddl/k28/010/437000c

 

正直こういう選択肢が出てくることを考えたら切なくなるわ。

 

別記事で、

子(いうても40代)が両親を介護する状態で母親が認知症で要介護状態。

今年から条件が変わったかして今まで降りてた給付が降りなくなったと。

(降りなくなった条件に分離世帯が適用できなくなったことが要因だったはず)

そのため介護費用もろもろが2倍になり生活がなりゆかなくなった。

選択として親に離婚してもらい他人となれば給付が受けれると。

 

もうむちゃくちゃでもう何も言えませんわ。

 

日本で老いて死ぬということ―2025年、老人「医療・介護」崩壊で何が起こるか

日本で老いて死ぬということ―2025年、老人「医療・介護」崩壊で何が起こるか