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アトリエレント(atelierent)elasのアプリ開発奮闘記

開発中の疑問点やぼやきなどなど

【Unity】長いものには巻かれろ

ゲームエンジン - Wikipedia

まぁいろいろあるわけですが、

先日会の会議で任天堂が個人サードパーティ開発を始めたと聞いて、

Tools / Middleware - Nintendo Developer Portal

その中にもきっちりUnityさんが。。。

 

で、わたくしから「もうFW作りには何の意味もないとw」宣言。

 

大手がこのように巻かれていってる状況下で、

どれだけFW作りが不毛かをさらに私自身も思い知りましたw

 

個人とか同人レベルなら、

各環境の頻繁なSDKバージョンアップに伴い対応を行いやら、

動作確認やら調整を行うことを考え始めたら、

多少ブラックボックスが多くても、

今はUnity一択で足回りは全部やってもらって、

上物だけ作る方がアウトプットの効率は絶対いいはず。

てか間違いない。ぐぬぬぬ。

ゲームエンジンプログラミング GAME DEVELOPER

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