
アトリエレント(atelierent)elasのアプリ開発奮闘記

開発中の疑問点やぼやきなどなど

【環境】個人的に血の涙が出そう

プログラム 考え方 お金

そんなこと昨日聞いてしまった。

それは、

フリーランスで、

 不安定ながらもある程度の安定した収入が見込めて、

 それとは別にゲーム開発をする時間がある」

と。

何それ?!美味しいすぎるやん。。。

(事務手続きとか色々あるけど)そりゃどこかに属すよりそっちの方がええよ。

 

てか、前々から思うことがあって、

今の環境て外に甘くて中が必死なんとかしてる感がある。

いや、そういうものかと思うんだけど、

この1年それが酷くてほんと精神的に結構堪えています。

 

後それとは別に、

最新技術に関してかなりついて行けなくなってることにも気づいた。

 

そりゃずっとレガシーな言語で、

どれだけ人的に事故を減らすかってことにばっかに注視してたらそりゃそうもなるわ。

まぁ単に自分の勉強不足なのかもだけど。

 

ロジック等の構築で補える部分はええけど、

なんかそれもぶっちゃけ限界にきているように感じたのがつい最近。

 

こんな状態が続いて最新技術の使える案件とかでそれを知らずにコード書いてたら

「いつまでそんな冗長性の多いコード書いてるんですか?」

て言われる日も遠くないわ。いやまじで。

 

 6.0すか。まじすか。

広告を非表示にする