elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【食べ物/考え方/幸せ/働き方/体調/雑談】ストレスの和らげ方について

具体的な内容な以下記事をご確認ください。

www.businessinsider.jp

以下はあくまで個人の感想です。

そして、以下の記述もストレス解消の1つ。

さらに挙げて再認識。今のテレワーク生活は最高に相性が良い。

 

1. 定期的に運動をする

凄い当てはまる。

テレワーク始まって1年目はずっと引きこもりみたいな生活していて、相方にも凄い顔色が悪いと言われたりしてた。

この時はいろんなことや些細なことに結構イライラしてた。

なので2年目からは毎朝歩くを目標とし、極力さぼれないようにいろんなルーティンに絡めながら実施した結果、相方に全然変わったと言われた。

実際気持ちとか考え方がかなり楽になってきた感じある。

 

2. リラクゼーション法を実践する

所謂マインドフルネス的なやつですかね。

これは中々意識しないと難しいですよね。スマートウォッチが教えてくれるんだが、どうしても実施まで至らなくて、この辺もどうにかルーティン化できないかと悩み中。

 

3. もっと睡眠を取る

睡眠ルーティンをつくる

かなり大事。

ただどうしても仕事とかで崩れる。維持でも崩さないメンタルとスキルが欲しい。。。

端末をオフにする

以外に大事。

最近は充電器を寝室に置かず、寝る前に別室で充電するようにすることで、端末自体を近くに置かないようにしている。

ただ、もしもの電話があるとまずいので、この辺はスマートウォッチを付けて寝ることで、睡眠状況のトレースと通知が両立できる。

就寝前の心を落ち着かせる日課をつくる

「2.」と同じで、マインドフルネスですね。頑張ります。あー、音楽聞くのも良いのか。でも落ち着いたやつですよねー。

 

4. 健康的な食事を取る

現在は自信ある。

テレワーク開始前はかなりコーヒー(恐らく1日10杯くらい)飲んでて、カフェインがないとダメーとなってたんだけど、これって過剰摂取という話が挙がり、頑張って自制(いきなりはリバウンドするので少しずつ減らして半年くらいで達成)するようにした。

今は3~4杯になり、これにより寝起きが以前よりスッキリするようになった。

かつ、テレワークベースになったことで、食事タイミングが規則的になり、朝は決まったタンパク質ベースなものを食べることで、元々お腹が丈夫でない私でも、かなり安定した生活が送れるようになった。

 

5. 好きな人とつながる

テレワークにより家族とよく話すようになった。

そのおかげか気持ちもかなり穏やかでいられる。(この辺は常に家族の顔を見たくないという人もいるから人によるのかもだけど)

 

6. 笑う

これもテレワークのおかげで昼食時によく家族と話すようになったおかげで、よく笑うことが増えたと思う。

どうしても出社しているときは朝のバタバタや帰ってきても先に寝てたりで話す時間が休日にとかに固まってしまい、かつ、休みなので何かしなければいけないとなり、ゆったりとそいうった会話をすることもなかったなと改めて思う。

 

7. カフェインを制限する

「4.」に同じ。

 

8. 散歩に行く

「1.」に同じ。

 

9. 香りを使う

毎日やってたら麻痺しそうなのでたまにやりたいなと思いますね。

 

10. 日記を付ける

そう。これ。毎日少しずつで良いので定期的に何か出力するようにしようと改めて思い、今こうしてタイプするに至っております。