elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【Android/Windows/アプリ/ガジェット】Win11でAndroidアプリ動作について。あれ?NoxPlayerの方が優秀じゃね?

ブックレット読んでてようやっとWin11でAndroidアプリが動くに進展があったのかと思い調べてみると。

techtarget.itmedia.co.jp

確かに最小要件スペック結構いるね。今時普通なんかもしれんけど当初売りにしていた機能な割に敷居は高いと感じてしまった。

japan.cnet.com

で、この記事読んでふとNoxPlayerってどんなもんよ?って調べたら、複数動かさない前提もあるけど、やっぱこれくらいなら許容範囲だよねって思った。

support.bignox.com

しかもWin11の方は「仮想マシン プラットフォーム」設定が必須とのことなので「Hyper-V」を要有効。NoxPlayerも「Intel Pentium G5600」以上とある。

ということはどちらも「VT-x」は必須。

だけど「Hyper-V」は常に「VT-x」を占有しやがる。てか、これのせいで必須スペックに転嫁されてるとしか思えん。まぁメリットとしては裏で待機してるからアプリ自体の起動速度とか早そうなイメージあるが。

NoxPlayerにはハイバネーションとか高速スタートアップみたいな機能はないんかね?こういうのあればNoxPlayerの方が優秀そう思ってしまった。