【お金/アプリ/考え方/働き方】何事も有料/無料の中身をある程度理解してから比較せんとね。
7年前はこんな状況だったのか。
いつの時代も人件費が一番かかるってことなんだよね。ソフト無料だからって、それの使い方覚えたり連携が不便だったりすると、ほぼ人件費に転嫁されるってことやね。
今じゃ何かしらのクラウドサービスが連携するものでないと、ほぼビジネスなんて回らない気がするから、Microsoft 365やGoogle Workspaceは必須に感じてしまう。
んで、OpenOfficeは終わって今はLibreOfficeが主流なんかね。
上記の感じからクラウド対応はしてないように見えるからほんと小規模レベルでってところなんかな。
なるほどこんな感じのことをすれば共同編集とかもできるんやね。
でも上記にあるようにクラウド依存はデータの人質問題は付きまとうからな。。。全部は取ると時間を消費するので何を得て何を捨てるかやね。