elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【プログラム/雑談】37年前のイースターエッグ見つけるとか執念やな。

Androidとかわかりやすくあるけど、Windowsにもそんな昔から仕込まれてたんね。

kn.itmedia.co.jp

アプリケーションやOSってなかなかゲームみたくスタッフロール的なものがないから仕込みたくなるんかね。

ゲームでもファミコン時代は開発会社が表に出れなくて、開発者の愚痴みたいなんが未使用領域に入ってたりとかもあったみたいやね。これをイースターエッグと言って良いのかはわからんけど。

uniquerui.com

家電とかの組み込み系とかでもこういうの仕込まれてたりするんかね。コードレビューあったりしたら普通に無理だろうし、そもそもソフトじゃないからなかなか解析にまでは至らんかな。