elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【C#/C++/プログラム/ボヤキ】「C# Cursor Bitmap」で検索。そのコード本当にあっていますか?

今回は真面目にレガシーなプログラムのお話。

以下少しでも被害者が増えないことを祈ります。

C# Cursor Bitmap」と検索するといくつかの参考サイトの候補が挙がります。

「なるほどー。こうやると良いんだー。」までならええわ。

生成と破棄が連続稼働の場合にそのまま使うととんでもないことになる例がいくか。

所謂、WindowsがNT系カーネル(あれ?2000ってどうだっけな?)になってからはプロセスが終了すると返ってくる(プロセス常時稼働系は死亡)から良いものの、9x系カーネル時代なら最終OS再起動コースやぞこれ。

まぁネットの情報なんて自己責任だから「ちゃんとリファレンス読めよ。」で良いんだけど。

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com

 

後、サーフ中にこちらの記事を見つけて

raizo.blog21.fc2.com

これは俺も思った。

てか、対象コントロールをDispose()したら、Cursorプロパティの中身は破棄されるけど、リソースは回収されないポイントもマジかーて思った。