elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【プログラム/教育】全高校生がプログラミングやデータ活用を学ぶことは良いこと。だがその前にやることはないでしょうか?

全高校生がプログラミングやデータ活用を学ぶことは良いことだと思います。

xtech.nikkei.com

だけど、そもそもPCすらまともに使えないところを改善するところが先なのではと思ってしまう。最近はもう少し進んでいたらごめんなさい。

最近はスマホタブレットだけでもプログラミングはできなくはないが、PC的なデバイスでやる方が効率的かとは思ってしまう。

そういえば学校から提供されたChromebook。。。結局どうなったんでしょうね。

上記記事も導入の間口を広げるという意味では有効かとは思う。

けど、結局どんな分野も学校だけでは限界があるので、正直普段の環境でどれだけそこに触れているか次第かと思ってしまう。