elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【プログラム/考え方】やっぱ言語ランキングのJSとPythonは硬いな。今後のRustに期待。

atmarkit.itmedia.co.jpJSはフロントやるならほぼ必須やし、バックでもnode.js使うならってのもあるから、必然的に上位にくる感じなんかね。

Pythonにしても開発者に限らずってのが上位に来てる感があるよね。

Javaが3位ってのが個人的には面白くて、やっぱなんやかんやで世間的にはPHPとかも含めてココが鉄板感あるんかねと思ってしまう。AzureでもJava環境のセミナーとかやってたりするくらいやしね。

後、これは怒られるかもしれませんが、CSSプログラミング言語なんでしょうか。確かになくは無いけど個人的には微妙に感じてしまう。

ほんでもってC#も色々言われながらレガシーなC++やCよりは上位なんね。まぁ面倒なところはリソースで捻り潰すことがスペック的に可能になって来たのが露骨にランキングに反映されてる感じがするよね。

ただ、最近SDGs的なところからRust推しになってきてる背景もあるみたいなので、極力リソースの低コスト推しでいくなら、今後はRustが上位を占めて来そうな雰囲気もあるかもしれんね。