elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【ガジェット】30TBのHDD!ニアライン用途に向けてがんばれ!

kn.itmedia.co.jp

まだ限界値ではないとのことだけど、ニアライン用途が増えてきてるのでこの辺りはテープに負けじと進化していきそうですね。

 

ちなみにテープ(裏方では必須とは知ってたけど)て今どうなってるのと思い、見つけた記事をみて改めて桁が違うなーと実感。

rabbit-note.com

転送速度だけならそこそこ早いし、信頼性もあるところは揺るがなく、そして今もなお強化されているんやね。

業界人からしたら当然なのかもしれんが、普段こういうところにお世話になることないので、改めてストレージ技術の進化は凄いなと思った。

 

そういや一時期超絶HDD売り切れてたけど今は落ち着いてるんやね。丁度欲しかった時期が一番無かったのかして最終発送されたの半年後くらいだった気がするな。。。