elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/考え方/幸せ/お金】嫌でも働くことで得られる幸せか or 本当にやりたいことで得られる幸せか

いろいろな幸せの形があるってことよね。

bizspa.jp

でも、この人の場合は副業もあるからそこまで心配もなく、そこそこで良いということになるんでしょうね。

私もアラフォーになってきて、定年と呼ばれる歳まで今と同じことやって(られ)るかは疑問を感じながら日々を過ごしてる感じ。

なので正直、社会的責務を果たしたら、その後はリタイアした生活(水準を下げれるなら下げて、お金に縛られるような状態から解放された)を送りたいなと思ってしまう。(親の介護とか考え始めたらいつ頃やねん的な話はあるが。。。)

ひと昔前なら「キャリアップを図ってさらに上を目指すべきだろ!」てのがあるけど、そこまでして本当に幸せが得られるのか?とか、それなら今を本当にやりたいことをして楽しく生きる方が良いのではとか?考え始めたら、なんのために働いているのかが最近よくわからなくなることがある。

結局、何が正しいかはそこに辿り着くまではわからんからこんなこと悩んでても仕方ないのかもしれんけどね。