elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/考え方/教育】DXに関わりたくないがトータル35%か。

そして「言われたら仕方がない」は25%。うーん。

atmarkit.itmedia.co.jp

あくまで個人的な見解だが、DX部門と担当的なところができてしまい、他所からは「そこの仕事だよね?」て感覚じゃないのかと思ってしまう。

クラウドやDX関連のセミナーでもよくよく挙がるが、そもそも各々がDXとはの意識を持って行動しないと、結局記事で挙がってるようなデジタル化だけで終わってしまうんだろうなと。

かと言って直接自分の業務とは関係ないことに労力を割いてもらえるか。そこになんらかの価値や評価が目に見えるような状態でないと正直厳しいんかな。

後、現実問題として一番ハードルが高いと思われるのが、お勤めがあと少しの人にこれらを期待すること。よっぽど良い人(会社の将来や残る人を気遣う)じゃない限りは「余計な仕事を増やすなよ」てのが本心なのかな。