elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/教育】現場もビクビクやな。でも最後は人だからそもそもの接し方で変わるということですかね。

www.itmedia.co.jp

退職した理由のトップは「仕事が自分に合わない」(40.1%)と。

いつの時代もそうなのではと思ってしまうが、今はさらに助長させる要因が現代の教育の中にもあるみたいな感じやね。

まぁ自分で合わないと言うのはええけど、母親出てくるのはビビるな。そして、3年以内で辞める大卒者が5割。

で、要因の1つとして『13歳のハローワーク』てのが参考図書に採用されたこと?…あー。

「世の中には、充実感を得ながら仕事をやっている人、そうではない人がいる」と本の中で断言されてるのか。それは重いな。

で、この結果やりたい仕事が見つからなくて悩んでいる人もいるんやね。

ただ、「上司や先輩からの指導やアドバイス」がもたらす情報の有効性はあると。そして、最初に出会う「上司」の重要性か。

これはかなり有力な情報やね。そして記事終盤にあるように、

非難する前にまずは自分が動いて若者が輝けるようにしなさいということですね。