elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/考え方】今の就活は一時的な企業とのマッチングか。むしろ就活生が企業の実態を可視化ね。

まぁ終身雇用が幻想となってしまった今は就活性はそんな感じで考えんとやってられんね。

www.itmedia.co.jp

今もゼロではないが、昔は学歴等の高いハードルを乗り越えて終身雇用安泰シナリオが当たり前感があったのが、今は本当に実践で何かしら残せない人材は企業側も抱えれませんってな感じですもんね。

後、単純に就活ではなく、企業の実態を可視化されてしまうという点もあるのね。

確かに、面接とかであまりに対応が酷かったり等々があると、今はSNSというものがあるので、下手すると世の中の客全員が敵になる可能性もある訳ですよね。

やっぱこうなると身内だけだから大丈夫ってのは危険な思想で、何事にも誠実さを意識しながら対応して行く必要があるんでしょうね。