elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【考え方/教育】内部教育と外部教育は私の中では別物。

そう。私の中では別物。

 

内部に関しては、そこの教育専任とされている場合は、ある程度外部教育の近いものと考えられる。但し、受ける側費用の出元と該当者のやる気はやはり外部教育とは別物。

ちな、内部で教育兼任は論外。この際は現場の裁量に委ねるしかない。なので正直結果に期待できないかな。むしろ上手くいってしまう方が奇跡かと。

 

外部に関しては、受ける側の費用の出元は本人が軸(経費として処理や個人として捻出)として考えられ、やる気は適性を外さなければ(やりたいことが学べれば)かなり強い武器になる。

教える側もそれが業務であり、そこに全力を注ぎ、経験値も豊富なため、品質が内部とは比べ物にならなくなる。あと外の人同士なので、講師と受講者とした線引きがハッキリとし、対応も全然変わってしまう。

 

として私は考えてしまうため、 やはり内部と外部を同じ色では見れないなーって思ってしまうのでした。