elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/考え方】会社のナンバー2は一人じゃなくて良いと。なるほどな。

今までそんなに意識しなかったけど今ならなんとなくわかるな。

zuuonline.com

自分の感覚で言えば、上層部は言葉でYESマンは嫌だとか言いつつ、求められていたのものはYESマンだったように感じる。そうなると現場は萎縮して、自由な意見の交換すら減っていったような感じかな。

で、こんな状態でナンバー2を育成っていうても、やりたがる人も基本出てこない。だから、結局トップからの指定にしかならん。そうなるとぶっちゃけ課題も目標も多すぎて一人だと潰れそうになる。まさに納得だわ。

しかも自分の状況としては、従来の業務を継続しながら兼業とか潰しに加速しかかからん。ささっと色々な問題をぶっ壊さないと自分がぶっ壊れてしまう。こんな状況ならせめてチーム化を推すってのはありかなと思った。