elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【アプリ/Windows】Windowsのリッピング機能ってもはや隠し機能なん?

たまに古いCDをGoogle Homeとかで再生したいから、Win10のWMPで良くお世話になっておるよ。

kn.itmedia.co.jp

てか、その機能は隠しなの?ずっと標準だと思ってた。

まだ手元の環境にWin11がないから状態わからんけど、もうWMPは息してないのかね。それで、あえてそこを表に持ってくるってのなら話は分からなくはない。

まぁ音楽CDに限らず、CDRとかBDRとか自分でメディアが焼けるようになって10年くらいは経つから、そろそろ寿命とかを考えてその辺の大事なデータは移行するなりバックアップするなりした方が無難よね。

我が家もそれを理由にプレゼン(バックアップするメディアの枚数がそれなりにあり今後も増えるのに、それらを約10年毎にメンテしていく自信はあるか?)してNASに統合しようぜ!ってのに同意してもらったな。