elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【ガジェット】PCリサイクルプログラムについて。もう少しどうにかならんですかね。

PCを破棄するのって確か有料だよなーって調べていたら、PCリサイクルプログラムがあると。そういや大分と昔にそういう制度が設けられてPCの購入代金にそれ含まれていたはず。

ただ、これ私も調べるまで知らんかったけど、どこでもって訳ではなく、自社が販売したPCのみが対象みたいなんよね。

なので、PCリサイクルプログラムを使いたいなーってなったら、まずはそのPCのメーカーのサイトに行って、そこからPCリサイクルプログラムで集荷を頼む感じなるみたい。

まぁ個人の家庭で何台も破棄することはそうないかと思う。

私はたまたま今回2台破棄したく、自治体レベルでは有料になるから、じゃPCリサイクルプログラムをメーカー別にお願いするとなると、やっぱ面倒だなと感じた。

そして、鬼門は送付準備よ。

1台は某有名メーカーでノート型だからなんとでもなる。もち梱包も問題ない。

しかし、一番ヤバイのはオーダーメイドPC。メーカーものじゃなくてドスパラとかのどっちかってとガチ自作系のやつ。対象になるPCリサイクルプログラムの会社調べたら、梱包は自分でして送ってくれと。裸では受付できんと。

いやいやいや。こんなバカでかいダンボール箱もっとらんよw元の箱も昔々のだからそりゃ破棄しとるし。

結局こうなると入るダンボールを用意するか、もう自治体の有料破棄に持っていくしかないよな。

実際PCリサイクルプログラムをちゃんと利用している人ってどれくらいいるんだろうか。