
アトリエレント(atelierent)elasのアプリ開発奮闘記

開発中の疑問点やぼやきなどなど

【UI】視覚的UIについて

最近ネタ切れなんでこんな感じのネタでもどうぞ。

 

VisualHaptics

Flash必須です。スマホの方ごめんよ。)

 

要は物理的にはそこには存在しないんだけど、

視覚的にそこにあるような表現をしてみようという試みらしいです。

 

UIについて色々調べてるときに見つけて面白かったのでメモってました。

 

これってマウスだから表現できてるような気もする。

最近のモバイル端末で似たようなこと実現しようとしたら、

IFとしてはかなり遠回しになってよろしくない感じになりそう。

この辺がクリアできたらモバイルでもありかな。

UI GRAPHICS ?世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン

UI GRAPHICS ?世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン

  • 作者: 水野勝仁,深津貴之,渡邊恵太,菅俊一,緒方壽人,iA,鹿野護,森田孝陽
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る
 

 

何事も勢いで作るがヨロシですね。

昨日の会議で、

「ぎりジャン」が意外な進化をするかもしれない話が出た。

そういうことなんで近々原曲を「YouTube」に上げますw

あ、原曲用の適当なPVもほしいかもw

 

で、題名の件としては、

この曲「ぎりジャン」に関してぶっちゃけると、

前の仕事をほぼ勢いでやめて無職(スゲー短かったけど)の時に、

「俺は音楽でやるぞー!」ていうノリで作った覚えがw

いやーほんと若かったw

 

恐らくそれなり色々機材もとかソフトが潤沢になってきて、

ミクが流行る前に「melodyne」の編集能力なら、

「強引に似たようなことできねー?」て思いやったのが始めだったなw

ギターもよくわかってないのに下手くそ適当に引いて、

ほんと全て実験的にノリでやったけど、

アウトプットはやはり「面白い」と貰う方が多かったな。

 

クソ真面目に綿密に作るのも大事だけど、

ざく切りの勢いも大事と改めて思いました。

Celemony Software エントリークラス・ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 ESSENTIAL【国内正規品】

Celemony Software エントリークラス・ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 ESSENTIAL【国内正規品】

 

そうか今は4なんだよね。

当時は3だったかな。

cubaseに比べたらナンバリングはそこまで増えてないけど、

元々かなり完成してたからなー。

microKEY Airキター

最近色々あって全然更新してなかった。

 

リーダーに「音作ってよ」と言われて、

キーボード探してたら

こんなん見つけた。

 

おや?と思い色々調べてたらiOSにBLEで直結できるじゃないですか!

なんてCoolなんですかと思い色々と調査し、

相方にも相談してOKもらったのでポチっちゃいました。

 

まだ、全然触れてないのですが気になっていたレイテンシは悪くない。

個人差あると思います。確認にはiPhone SEでGBです。

これからMacでもどんな感じか確認したいな。ちな接続は確認済み。

それとsustainペダルも普通に使えて、

久々にペダル充できて涎でそうになりましたw

(後、私のペダルは最初から接続しておかないとレベルが逆になってしまうみたい。

 後から接続したときにレベルが逆になったのはかなり焦りましたw)