elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金/ガジェット/ボヤキ/考え方】MacBookとiPadの住み分けと若年世代のPC離れについて。

以下は7年前の記事だけどその時点から思想は変わってないということなのかな。 www.gizmodo.jp ただ、Apple M1が登場したことにより、iOSアプリがM1搭載Mac上では動作するようになってきたので、そういう意味で半融合なのかな。 そういえば某氏が日本人の若…

【ゲーム/考え方/プログラム/幸せ/雑談】最近じゃロード時間のミニゲームも見かけなくなったね。

いいねー。懐かしいね。こうやってアーカイブにしてくれるのは嬉しいね。 gigazine.net そういや自分が担当してた生徒で実装してる人もいたなー。 当時はまだ特許の問題があったから、某社受けるなら気を付けなよーって半分冗談で言ってたな。 リッジ見てた…

【プログラム/お金/考え方】外部ライブラリ使ってるぽいだけやのに犯罪になるの?

これで賠償金はきついな。 qiita.com もしかしたらそいうわけではないのかもしれんけど、この記事の感想でもあるように、キャッシュ系軒並みアウトに感じた。 atelierent.jp内でのGDPRの話題が挙がったけど、こういう判例とか出てしまうと本当にガクブルです…

【ガジェット/体調/教育/考え方】スマホやタブレットで技術書は読んだら意味ないってことですか?

これが本当なら、技術書かさばるから電子書籍が良いなーとか思ってたオイラは完全にアウトですやん。 kn.itmedia.co.jp そういや最近、久々に紙媒体で軽い技術書を読んだけど、理解力に直結しているのかはわからないが、スマホやタブレットで読むより読みや…

【プログラム/ボヤキ/考え方/教育】プログラマーが経験値を上げるには他人様のコードを読む癖をつけるのが肝心だと思ったりした。

他人様のコードをどこまで読めるかっていうのは最初の勉強方法が肝心なのかもしれないと思った。 ●バグったコードとにらめっこ型状況にもよるが、出来るだけ自分はそうありたいと思う。ただ、マンネリ化するので技術革新にはならない。でも先方が望むのは工…

【考え方/お金/ボヤキ/幸せ】スマホゲーの時間をもっと有意義に使わなくては。

一時この考えに至り中毒性の高いアプリを削除していた。 だが、ふとしたことから削除アプリをまた入れてしまった。 するとそこからは、 アプリがあるから起動する。↓体力が残っているから使いきる。↓気づいたら一時間くらい経っている。 こういうことは遊ぶ…

【教育/幸せ/考え方/働き方】モチベーションを維持し続けるには一体どうすればよいのか?

こういう記事は良いですね。 やはり報酬は大事と。でも高ければ高い程良いものでもないと。心理的な心の余裕や遊び感覚という絶妙なバランスで結びついていると。 記事にもある運動の感覚はわかるなー。 ウォーキング半年くらい続けれたときにこの感覚になっ…

【ゲーム/考え方/幸せ/体調】3Dゲームって頭に良いってマジ?

www.gizmodo.jp ゲームで認知症予防になるんだったらゲーム好きな人は楽しく予防できるか良いね。 因みに私はそもそも酔います。 そして方向音痴なのでマップとかオブジェ位置とか覚えるの超苦手です。 なので、この手のゲームで記憶力スゲー人は凄いと思う。

【お金/幸せ/考え方】実は節約できてない罠ね。

kinarino.jp 腐らないし毎日使うものなら良いけど安売りの大量買いはほんと要注意やね。 終活を意識するならミニマムに生きたいと思うがなかなか現実はそうはいきませんね。 そういや最近、スーパーに買い物に行くくらいしか外出てないな。。。

【お金/働き方/幸せ/考え方】自信と食えるかは別でそれ以前の問題もあるかと思ってしまった。

この筆者くらい複業できたら良いよね。 atmarkit.itmedia.co.jp 自分の就職時期ですら「安定した有名な会社に入たら一生安泰なんだから、そこに就職するのが一番に決まってるでしょ?」的なオーラが親から出てたな。今じゃそんなこと期待もできんが。。。 そ…

【音/考え方/幸せ】ある程度は勢いで作るのもヨロシですね。

大分と前に会議で「ぎりジャン」て曲が意外な進化をするかもしれない話が出た。 原曲を「YouTube」に上げたいとも思う今日この頃。 で、この曲「ぎりジャン」の作成背景には、前の仕事をほぼ勢いでやめてその後の無職期間中に「俺は音楽で食ってやるぞー!」…

【体調/幸せ/食べ物/考え方】虫歯削らなくても良いと言われてるんだけどいまだに削られるのなんで。

これってドリルが嫌いな方には朗報なんだけど、なかなかそういう治療にならないのはなんでなんだろう。 gigazine.net 別の記事で神経を抜くのも良くないって言われてたな。 日本の歯科ってそんなに進んでない? それとも進めれない何かがある?

【考え方/働き方/幸せ/教育】子供に限らず大人だって過程を評価されるのはやる気の源。

これって子供に限らずかと思った。 ただ闇雲に褒めればいいわけではないのも注意点やね。 gigazine.net 大人だって仕事の過程を評価されると嬉しいもの。 実際は最終結果だけをみて良し悪ししか言われないのが現実。 どんな些細なことでも、自分が気づいた他…

【体調/働き方/幸せ/考え方】鬱ってる人は自発的に動けないはず。。。

自ら受診すべき。。。か。 意固地もあるかもやけど、ほとんどは自覚症状がないのではと思う。 てか、鬱だから病院行くわって人はそもそも鬱になる率低いと思う。 正直周りの人でぶっ壊れて最終的に病院にってのはよく見るけど、事前に気づいて病院に行きまし…

【考え方/お金/社畜】楽しい≠好き

またもや似たような記事を投下。 たまにココをイコールする人がいるんだけど、個人的には違和感がある。 現状は楽しいけど、それをまた今度やりたいかと問われるとやりたくなかったりする。 逆に、好きだからこそ、楽しくなくてもしんどくても続けられること…

【お金/幸せ/考え方】正直こういう人に当たると。もうね。

妻側にウーンという感じで読み始めたら案の定で、しかも義母も義父も同じ属性と。 otonanswer.jp 個人的には子供への愛情だけで面会にまで持っていけただけでも凄いと思う。 記事は前後するが、洗脳されてたりしてる状態だとそこを解くところから始まるので…

【考え方/働き方/プログラム/ボヤキ】技術的負債

今回はほんと愚痴だけ。 ほんとこれ対応ばっかやってるとテンション下がるね。 ある程度のサイクルと事前の計画ってとても大切だといつも思う。

【働き方/考え方/教育】良い上司ダメな上司の良い纏め。

本当に色々な人がいます。 「7:良い上司は、逃げない。」のトラブルから逃げる系は上司関係無しにまず人としてどうかと思う。 そして最終奥義、責任転嫁を放たれると、怒り通り越して呆れるわ。 自分は最低限誠意持てるように意識したいな。 baigie.me

【考え方/働き方】それを言っちゃおしまいよ。ホントよろしくお願いしまーす!

ある程度小回りの利く小さな会社だったらここまでにはならんのかね。 active.nikkeibp.co.jp 確かにコロナ禍が一時落ち着いてきたときに周りの話を聞いていたら「今は週1でリモートワークです。」的なことを言ってたな。 それこそ多種多様な働き方と逆行です…

【考え方/教育】社員教育でのサイヤ人論凄く好き。

toksato.hatenablog.com 地頭良くてそつなくこなす人もいるが、大体は色んな「つえー」やつと戦いまくって、そこにある程度の快感を感じ、自主的に戦闘力を上げてる人の方が多いと思う。 でも人を突っ込むだけの人にはなかなかその辺は理解されない。 やはり…

【お金/考え方/働き方/社畜】新型コロナによるリモートワークでの気づき

以下の記事は結構賛同できる。 blogs.itmedia.co.jp 個人的には会社への帰属意識というものに、これからの時代は各々がそこまで重点を置くべきではないと思った。 だが、日本企業はどうしても囲い込むイメージが強い。(色々と大人の事情はあるかと思うが) …

【考え方/働き方】人には向き不向きがあるということですね。

年功序列な日本ではありがちだな。 active.nikkeibp.co.jp 最終的には自分も開発の場から離れる形になるんだろうな。そうなった際に管理側としてやっていけるだけのスキルをもっと付けておかんといかんのやろね。

【考え方/ボヤキ】相手を見て賢く生きないと。

はい。今の私は気の抜けたホットコーラSPです。 【結論】 モノは有っても表向きには全く無いと言う方がお互い損した気持ちならないと感じてしまったお話。 【発端】 色々なことに素早くコミットしていく必要があったため、最初は内部資産を持ち出しで色々な…

【考え方/教育/ゲーム】猫も杓子もSDGs。

ココが良い感じにまとまっていて見やすかったです。 imacocollabo.or.jp で、その方針を浸透させるために、カードゲームがあるんですね。 当たり前だがGAFAも力入れまくり。 この間の見たAWSのウェビナーでも、演算装置はまだわかるが、RustとSDGsが絡む的な…

【考え方/働き方】5年前からリモートワーク推していた。

必然的にこんな働き方もデフォルトになってしもたな。 ワーケーションとか言うてるくらいやしね。 てか、5年前に以下のようなことをボヤいてたんだなー。 [2017/01/30]の過去記事 ノマドとはちゃうけどIT系はこれが可能なはずだが、 集中力がとか、場所が…

【お金/働き方/考え方】何かが起こってから慌てて新たな畑を耕すことは正しいのか?

YouTubeが元はマッチングサービスとは意外。 ferret-plus.com ここで私が言いたかったのは「アフターコロナビジネスなるものを検討する際について」の話。 「外部環境の変化に合わせた経営」ということで、もともとやっていたことからの延長線で可能であれば…

【お金/考え方/ボヤキ】本日の衝撃ダブルコンボ。

納得できないなら脱出しろってことですね。 news.yahoo.co.jp www.nikkei.com

【お金/考え方/幸せ】1位と2位の貯蓄の落差よ。

個人的にだけど記事の見出しと中身見たらますます不安になる人続出しそう。 結局貯めれている人はやっぱりこういう状況だからこのまま吐き出さず貯めていくになるし、貯めれていない人はダメなんだってなって、今よりも吐き出さず貯めていくを重視しそう。 …