elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプリ/プログラム/ボヤキ/考え方】4月末からはXcode 13でのビルドが必須。はぁ。

iphone-mania.jp atelierent.jpでは「もう関わらないでおこう」という雰囲気なったのだが、近々また関わらざる得ない状態になりそう。 で、こういう記事みるとやはり開発者としては「またかよ」って感じにはなってしまう。 ほんとWeb版になったらほとんどそ…

【ガジェット/Windows/Linux】Zorin OSって初めて聞いた。

xtech.nikkei.com 初めて聞いたと思いWiki見て驚く。 ja.wikipedia.org 「当時12歳と14歳の少年が主になって製作した。」いやー凄い。 Ubuntuもそうだけど最近はLinuxでもGUIがしっかりしたものが出てきてるのでほとんどWindowsとかと遜色ないよね。 でも、…

【ガジェット/雑談】ヘアーセットを楽にできるガジェットは良いが。

スゲーよりも先に怖いが来てしまうのは私だけでしょうか。 pin.it コレとは全然別だけど事故って熱され過ぎて髪ちぎれてた。。。 商品としてはレビュー見る限りそこそこ実用的な感じかも?

【プログラム/教育/ボヤキ】2025年度から大学入学共通テスト受験科目にプログラミングですか。

そんだけ重視されていることは良いと思います。 mainichi.jp ですが、見出しにある【小・中学校必ならず学ぶ「プログラミング」】。ということは、カリキュラムはもう安定しているで良いのでしょうか?安定しているのであれば受験科目というのもわからなくな…

【アプリ/セキュリティ】結構IE利用されているなー。あー。官公庁ね。。。

「IE離れの対応ができない日本企業に悲壮を感じる」。。。いやほんと苦笑だわ。 kn.itmedia.co.jp たしかに利益に直結しないからこういうところってドンドン後回しになって、最終的になくなるからヤバイってなってから対応なんだろね。 ほんで突貫でやったが…

【考え方/働き方/マナー】確かに仕事メールでの「見たよ」返答って微妙なところあるよね。

極端な例かもしれんが塵積でそれなりの時間にはなるでしょうな。 てか、こういうところには働き方の効率化を求めるは適用されないのでしょうかね。 blogs.itmedia.co.jp 「本当に届いたかな?」て心配はあるが、必要なら連絡あるでしょってのはごもっと。 そ…

【ガジェット】30TBのHDD!ニアライン用途に向けてがんばれ!

kn.itmedia.co.jp まだ限界値ではないとのことだけど、ニアライン用途が増えてきてるのでこの辺りはテープに負けじと進化していきそうですね。 ちなみにテープ(裏方では必須とは知ってたけど)て今どうなってるのと思い、見つけた記事をみて改めて桁が違う…

【プログラム/考え方】やっぱ言語ランキングのJSとPythonは硬いな。今後のRustに期待。

atmarkit.itmedia.co.jpJSはフロントやるならほぼ必須やし、バックでもnode.js使うならってのもあるから、必然的に上位にくる感じなんかね。 Pythonにしても開発者に限らずってのが上位に来てる感があるよね。 Javaが3位ってのが個人的には面白くて、やっぱ…

【VisualStudio/考え方】Visual Studio 25周年!

もうそんなになるんね!おめでとうございます! visualstudio.microsoft.com そして家電量販店でVisual C++ 5.0(1997-1998年)を現金握りしめて買ったことを思いだしたわ。 今じゃプログラムなんてやる気さえあれば、ネットで調べて誰でもチャレンジできる…

【ゲーム/雑談】たまにビューティフルジョーをやりたくなる。

HENSHIN-A-GO-GO-BABY! もうすぐ20周年だね。 www.youtube.com 超Vノーダメすか。パネース。 本当大成長すな。 ja.wikipedia.org GOD HANDとか含め現行の社風から中々ジョーみたいな感じな作品は生まれにくそうだけどやっぱスゲーなー。 元クローバースタジ…

【プログラム/.NET】やっぱ「.NET Core」への移行は進んでないんやね。

techtarget.itmedia.co.jp うーん。前も似たようなことをボヤいていたが、個人的にはそもそもライフサイクルの問題なのではと思ってしまう。 elas-g.hatenablog.com 最近は2,3年でドンドン更新していくのが所謂アプリでは当たり前なのかもしれない。 ただ、…

【Android/ガジェット/Raspberry Pi/実験】Android(4.4.x) + Raspberry Pi(初代) + MobileCube

昔の自分記事の転載です。なのでAndroid 4.4.xです。Raspberry Pi 初代です。MobileCube(今となっては化石)です。 需要は無いかと(正直スマホ1つでテザったら終りだと)思います。が、前記事でRaspberry Piに触れて思い出したのと、断片的な知識メモとし…

【Raspberry Pi/ガジェット/プログラム】Raspberry PiでKubernetes運用か。

確かに安価で初期段階の勉強としてやるには良いのかな。 techtarget.itmedia.co.jp 大きな組織であればそこで練習して研修みたいなのものありかな。 ただ、Kubernetes関連の技術もドンドン進化するからローカルに構築するとその辺とかに追従するのに大変イメ…

【Windows/ガジェット】まだまだWin11の普及率は低いね。

・更新手続きが複雑 これについてはそんなに感じたことがないけど、Win10環境からではなくて新規インストールとかの話なのかな? ・現行PCスペック不足 これが一番な気がする。調査で半数が満たせてないならなおさら。 結局は買い替えが発生するタイミングで…

【音】NIさんのプラグインが一部無料で入手できるみたいです。

知り合いに教えてもらった。残り後10日。 NIさんのプラグインが一部無料で入手できるみたいです。 www.native-instruments.com 今PCにDAWすら入ってないのでこれを機会に入れるかな。 ひとまずETHEREAL EARTHだけは入手。 今はプリセットのVSTとかが優秀だっ…

【Windows】Win11はIPアドレスの設定方法が変更になっているのか。

まだ手元はWin10のままなので移行した時にドコ?ってなりそう。 atmarkit.itmedia.co.jp 本来なら新しいOSが使いたい。 だが手元の開発機は安定させて動作させたいからWin10から変えれない。 かといってそれ以外のマシンは規格外で恐らくインスコ自体できん…

【プログラム/セキュリティ/VBA】あらあらVBAマクロが原則ブロックか。

2022/4 Version 2203 からね。 support.microsoft.com なんでもできる機能が頻繁に使われるファイルに標準装備だからそりゃ温床にもなるから理解はできる。 ただ本当に便利に使っている人からするとまた不便を強いられるのね。てかこれはMSからの「いい加減A…

【ガジェット/プログラム】おもちゃ感覚でWeb閲覧や簡単なプログラム組んで動かすのには良いかも。

いろんなレビューとかみてたら欲しくなるよね。 www.switch-science.com 昔はデフォルトでいろんなプログラム環境が入ってたはず。今のOSはどうなってるのやら。あーScratchいるなら気をつけんといかんのね。 studio.beatnix.co.jp 最近個人的にiPadブラウザ…

【プログラム/C#】地味だけどParallelが意外に良い仕事してくれる。

そんなの当たり前って話かもしれませんがParallelさんが地味に良い仕事してくれて助かっています。 docs.microsoft.com 昔はデバイスのリソースの問題もあるのでなかなか思った効果が得られないことが多かった。 だけど最近はいろいろ潤沢。 ・CPUはコアいっ…

【プログラム/教育】全高校生がプログラミングやデータ活用を学ぶことは良いこと。だがその前にやることはないでしょうか?

全高校生がプログラミングやデータ活用を学ぶことは良いことだと思います。 xtech.nikkei.com だけど、そもそもPCすらまともに使えないところを改善するところが先なのではと思ってしまう。最近はもう少し進んでいたらごめんなさい。 最近はスマホやタブレッ…

【プログラム】なんやかんやで.Netは続いてるな。

Javaが全盛期の頃に.Netなんてスグ終りますよって言われたのを思い出すな。 なんやかんやであれから15年くらい経つのか。 .Net Frameworkは4.8が最終的な話になってるみたいだけど、後継の.NETはまだ続くみたいなのでまだしばらくは消えないのかな。結局はWi…

【雑談】仕事疲れに笑えるネタは癒しになるね。 

昔のだけどやっぱスポーツの審判の暴走がおもろいw www.gizmodo.jp 止めてのに選手が辞めないからマジ切れだもんなw

【ゲーム/アプリ/体調】「三大欲求」の1つ、睡眠に挑戦するゲームアプリ。

水面下でゴニョゴニョしていたのが少しだけ浮上してきたみたいです。 prtimes.jp ポイントは「このアプリでは睡眠改善を単なる記録ではなく、ゲームにする事で継続的な管理を実現します。」ですね。 やはり人は固い意思や目的がないとやはり継続というものは…

【セキュリティ/働き方/考え方】PPAPの自動排除は良いと思う。

PPAPはヤバイって言ってるのにいまだに自分の周りでもなくならないから自動排除は良いと思ってしまう。 www.itmedia.co.jp これも多少はDX関連かと思ってしまうが、今までのやり方が楽だからって理由で変わらんかったりするから、それなら無くしてしまえとい…

【C#/C++/プログラム/ボヤキ】「C# Cursor Bitmap」で検索。そのコード本当にあっていますか?

今回は真面目にレガシーなプログラムのお話。 以下少しでも被害者が増えないことを祈ります。 「C# Cursor Bitmap」と検索するといくつかの参考サイトの候補が挙がります。 「なるほどー。こうやると良いんだー。」までならええわ。 生成と破棄が連続稼働の…

【プログラム/雑談】37年前のイースターエッグ見つけるとか執念やな。

Androidとかわかりやすくあるけど、Windowsにもそんな昔から仕込まれてたんね。 kn.itmedia.co.jp アプリケーションやOSってなかなかゲームみたくスタッフロール的なものがないから仕込みたくなるんかね。 ゲームでもファミコン時代は開発会社が表に出れなく…

【動画/雑談】MAD MAXはいつ見ても某マンガの世界に思えてしまうんだよな。

やっぱ世界観とマスクのせいだろうな。 wwws.warnerbros.co.jp そしてあえて白黒化するこのバージョンとかいろいろキてると思った。ブラック&クロームとは言いようやなw

【音/動画/幸せ】全体的に良いがイントロ部分が好み。

昨日のバイオリンから思い出した。たまに聞きたくなる。 www.youtube.com たまらん!

【ガジェット/幸せ】弾けないけどカッコイイ。

デザインがオシャレ。近未来感がたまらん。 青いのはもう生産してないんねー。 jp.yamaha.com こういうところに娯楽としてリソース割けるぐらい余裕は欲しいな。

【プログラム/ボヤキ/働き方】昔は色々なプログラム言語に触れていたのに今となっては。

C(++すらで無い)かC#(も怪しい)しか触ってない。 まぁ現役で組むのは終わりが近づいてるか感がある。 だが、「どんな言語でも行けるでしょ?」てな感じで作業に付かざるえない時は、正直ワクワク感より浦島太郎バリの絶望(言語の最新仕様や主流のモデル…