elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【考え方/幸せ】仕事をしなくて良いとした際に自分は何がしたいかを改めて考えてみようとした。

唐突だが、現段階で仕事せずに生活出来るとした場合に、自分は何がしたいかを考えてみようとした。 世の中には一定数で、働くことこそが生きがいDA!的な風潮もあるよう。 そして、私は他人へはそんな感じで推していかなければならない立場なのかもしれない…

【ゲーム/働き方】Clueboxはルパンの世界だな。

greenfunding.jp 私とかはなんじゃこりゃーって感じだけど、ある一定の需要あるんよねー。 この間5種セットとか見てたら、見てる間に普通に売り切れになってて、凄いなーと思ったわ。 Clueboxstore.kibidango.com あー、今見たら完売になってるな。 なんかこ…

【考え方】「ギャル式ブレスト」なんかスゲーパワーワードに聞こえた。

ルールが良い!w drive.media ギャルになりきるとかw でも大手ゼネコンとかでもチャレンジしてるんよな。 prtimes.jp まぁこれくらい大胆にやらないと風通しが良くならないかね。 そこそこのおっさんとかにこれ強要したら顔引きつってそうやけどなw

【働き方/考え方/幸せ】課長にすらなれず絶望する40代か。

www.itmedia.co.jp なんか皮肉だけど、今の若い世代はこういうキャリアを求めてる人が減っていて、ずっとソコソコが良いって感じってのをどこかの記事で見たな。 でも企業としてはその中でも一部の意識高い系の若い世代をなんとか囲いこもうとしててる。 そ…

【セキュリティ】特定の曲でHDD壊れるとかホラーやな。

マジかー。しかも一応脆弱扱いやねんな。 kn.itmedia.co.jp 対象がなかなか限定されるけど、やはり駆動部分があるものはこういうことがあるんだなと思った。 そういう意味ではSSDとかもそういう物理的な要因とか考えられないんだろうかとかも思ってしまった…

【AI】ディープフェイク・ボイスが誰でも使える時代か。

AI

これでキャストがいなくても映像が作れるようなるのか。 gendai.media この記事でも挙がっているように、悪い使われ方に対してどのように対応していくかってところが今後の焦点なんでしょうね。 結局、AIとのチャットとかも情報が偏るとかで中止になったりと…

【ゲーム/ガジェット/お金】PS5も値上げか。

そりゃそうだよな。 game.watch.impress.co.jp 最近PCとかもめちゃ高騰してるなーって思ってて、そういやゲーム機ってどうなるんだろうーと思ってたらこうなるよな。 ただでさえガジェット系って稟議通すの大変なのに、こんなんじゃ暫くなんも導入できんな。…

【アプリ/ゲーム】オナラがテーマだとスパムなん?ゲームじゃなければOKだったりするんかね?

確かにこれは悔しいな。 マジで悔しい!Apple Storeで新しいゲームの審査が通りませんでした一生懸命作ったのにテーマがオナラのゲームはスパムとして判断されるみたいです【オナラしたのだれ?】Google Playだけで配信中!https://t.co/wZFEHtxGQM#Unity #…

【ガジェット/アプリ/OS/考え方】シンクラがより便利なるとでこの辺もより生きてくるかもね。

いつの時代も低スぺでも動くOSは重宝されるね。 atmarkit.itmedia.co.jp 一般的なビジネスシーンでLinux系が抵抗ある人はこういうのだとありなんかね。あーでもこれもLinux系か。 でも結局ブラウザしか使わないような思想だったらなんでも良いような。 あー…

【考え方/働き方/幸せ】やっぱ対人スキルがないと上に上がるのは難しいなとつくづく思う。

なんかドンドン人間不信になりそうで怖い。 やっぱ人となんやかんやするの向いてないなと思う。 この辺が苦じゃない人はドンドン上に行くんだろうなって改めて思うわ。 残念ながら物相手にニヨニヨしてると心が落ち着くのよ。

【ゲーム】リアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出」をしたよ。

いやー。おじさん脳に難しかったなー。 realdgame.jp 慣れと若い子の脳は本当に凄いなー。 今回はおじさんが小謎解きに手間取りまくったわ。 でも、面白かった! 次はコレかな?楽しみ! realdgame.jp

【ガジェット】watchOS 9の睡眠機能の強化は気になる。

ascii.jp もう少し若くてやる気に満ちていたらベータでも挑んでたかもな。 結局ベータ系のOSって何かあったら自己責任だから、実用遣いしている場合は流石にちょっとなーってなるな。 もうすぐやから公式になるまで待ちますかね。

【働き方/ガジェット/メタバース】この先どうなるんだろうね。

スゲー辛口の記事だけど、確かになーって思わせられる。 blogs.itmedia.co.jp 結局、そこかーって感じよね。 それかもうエンタメ捨てて完全にビジネス用に特化して、強制的に浸透させるような感じですかね。

【働き方/プログラム】Mircrosoft Dev Box に期待。

VSCodeでなくVSでゴニョゴニョすることが多い私にとっては凄く期待。 news.mynavi.jp 単純に課金部分だけでみたらそこまでリーズナブルってわけではない。 これに似たようネタでAmazon WorkSpacesで個人PCを持つというのを実際にやったってのどこかで見たが…

【考え方/体調/幸せ】記憶程あてにならないものはない。

ちゃんと記録を取りましょうって話ですね。 そして情報は開示は損得考えてやるべきだなと改めて認識しました。

【音】自分的にDI.FMって凄い長くサービスが続いてるなって思う。

www.di.fm 今じゃサブスクやSpotifyのような無料枠で音楽が聴けるは当然で珍しくもない。 ただ、私がDI.FMを知ったのは、まだWinampとかでラジオチャンネルを再生してたような時代。 そのころから無料枠と高音質のサブスクやってたから今更ながらそれでビジ…

【アプリ/Windows】Windowsのリッピング機能ってもはや隠し機能なん?

たまに古いCDをGoogle Homeとかで再生したいから、Win10のWMPで良くお世話になっておるよ。 kn.itmedia.co.jp てか、その機能は隠しなの?ずっと標準だと思ってた。 まだ手元の環境にWin11がないから状態わからんけど、もうWMPは息してないのかね。それで、…

【ガジェット】SSDタイマーって恐ろしすぎやろ。

マジか。 kn.itmedia.co.jp 思わずS.M.A.R.T.確認してもうたわ。 FWで解決するならささっと適用しておいた方が良いね。

【働き方/考え方】会社のナンバー2は一人じゃなくて良いと。なるほどな。

今までそんなに意識しなかったけど今ならなんとなくわかるな。 zuuonline.com 自分の感覚で言えば、上層部は言葉でYESマンは嫌だとか言いつつ、求められていたのものはYESマンだったように感じる。そうなると現場は萎縮して、自由な意見の交換すら減っていっ…

【働き方/お金】CA初任給のやつ固定残業代80時間やったのか。

これは見てなかったな。 www.bengo4.com 記事読んでたら過労死ラインに近い的なこともあるから、マジでこの時間が毎月なのかっていう、実際の働き方がどうなるか次第ってところなんやろね。 会社側からしたらそれだけ稼働できること前提としているので、もし…

【考え方】ようやっと普及させるつもりなったんかね。

なんで最初からこうなっていなかったのかが不思議。 www.nikkei.com 本当に普及させたくないのかなとか思った。 と同時に、そもそもこの考えが当たり前なのかってのも不思議に思ってしまった。 確かに開発費とかがあるからこっちの方がイニシャルかかってる…

【体調】またカフェインを取りすぎてしまう体質に戻ってしまった。

ストレスというのはいかんですね。 メンタルがやられたときに、自分への癒しだと思い、少しずつコーヒーの量を増やしてしまったことに後悔。 でも、それがなかったら色々しんどかったかな。 また頭痛と格闘しながら減量していかなければ。これ結構キツイんで…

【考え方/教育】内部教育と外部教育は私の中では別物。

そう。私の中では別物。 内部に関しては、そこの教育専任とされている場合は、ある程度外部教育の近いものと考えられる。但し、受ける側費用の出元と該当者のやる気はやはり外部教育とは別物。 ちな、内部で教育兼任は論外。この際は現場の裁量に委ねるしか…

【働き方/考え方】遅刻に怒る人とは仕事しないほうが良いのか。。。半分賛成かな。

程度にもよるかなってのは思うところあるので半分賛成。 president.jp やっぱりリカバーをどうするかって大事だと思うので、そこを真摯に対応してくれるのは一番だと思う。 そして、記事の中にもあるように逆算できる人なら何も言うことないかな。 ただ、そ…

【ゲーム/幸せ】SCRAPさんのお取り寄せゲームをしました。

今週末はそんな感じで過ごしました。 普段とは違う脳の思考部分を使ってる感じあって新鮮ですね。 身内で私が一番閃きが劣っているというのを毎回感じるのと、周りの進化の速度が凄すぎて毎回びっくりさせられます。 やっぱり慣れとか繰り返しの経験というの…

【働き方/考え方/お金】ベトナム注目か。ほんと冗談抜きで国内のIT職に色々影響出て来そう。

この間たまたま会この辺の国の話が話題に上がったなーって思ってたらこの記事か。 wp.techtarget.itmedia.co.jp やっぱ今来てるんだな。 そしてレートが違いすぎる。 ほんと一番の壁となる部分がなんら問題なくなれば、一瞬にして市場は変わってしまいそうで…

【アプリ/考え方】100%じゃないけどGoogle Mapの混雑状況は使える。

そこそこ有名で人が集まるスポットなら使えるかもですね。 enjoy.sso.biglobe.ne.jp 私も良く利用します。 まぁ位置情報については気になるところがあるのは分かりますが、Google Mapとかで1つ解放してるなら変に意識しても不便なだけと割り切っています。 …

【働き方】ソフトは作れて当たり前ってことですね。

ですよねー。 techtarget.itmedia.co.jp 昔のイメージは、ソフトウェア開発者は人と話すのは苦手な人が多いとか、技術があるなら話すことが苦手でも問題無いだったりしたイメージが、今はそれじゃダメなんだよってのが前面に出るようになってきたんだなーっ…

【ゲーム】WHY I was Born

最近情緒不安定なんかしてこれのトレーラ見たらザワザワしてしまった。音楽とシーンがなんとも言えん。 store.steampowered.com 怖いもの見たさでプレイするのはありかな。

【考え方/ボヤキ】スクラップアンドビルド

悪いイメージしか残っていないからそう感じているのかもしれないが、自分がいつも受け取るものって大体崩壊しかけのところからのものが多いイメージがある。 その度にオーバーワークになりならが、安定して運用できるような状態までなんとか持持っていく。そ…