elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/考え方/幸せ】課長にすらなれず絶望する40代か。

www.itmedia.co.jp

なんか皮肉だけど、今の若い世代はこういうキャリアを求めてる人が減っていて、ずっとソコソコが良いって感じってのをどこかの記事で見たな。

でも企業としてはその中でも一部の意識高い系の若い世代をなんとか囲いこもうとしててる。

そして、これにより既にいる40代付近の人たちが「ファ!?」って現象多そうだな。

そもそも、入った時から20年近く経つわけで、そうなると情勢も色々変わってくるし、企業におんぶにだっこがいつまでも続くってのは幻想だよな。

後、キャリアってある程度の努力により順に上がっていくイメージがあり、唐突に降って沸いたようなものは何か裏があるようにしか思えないってのも個人的に思うところ。

副業の賛否はあるかもだけど、やっぱ何かしらのセルフブランディングができるような副業をやって企業に依存しないようなキャリアを築くことはこれからは必須なような気がするな。