elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【体調/働き方/幸せ】私は今の環境でのリモワが快適派です。

www.businessinsider.jp リモワが就活での優先順位が高めなのは分かるが、まだ全ての職においてリモワが導入できる訳ではないので、コレがなくなったら辞めるってのは極端かと思ってしまう。 ただ、人材確保する立場からしたらそこの需要を埋めていかないと…

【プログラム/考え方/C#/C++/.NET】Mac版VSまだ進化してるんね。

私の手元のMacは化石と化してるのでもう確認することもできなさそうだが。 news.mynavi.jp でも、VSCodeだけでなく、こっちも頑張ってるんね。 まぁ個人的にVSはWindowsでC/C++系を書いてゴリゴリにデバッグするときにはスゲーなとか思う。むしろこれ。 けど…

【体調/幸せ/考え方】今日も日記。体調メモ。

反動が凄すぎてこのままだとグルグルするだけなので、今日は当初の予定通り思いっきり外で遊んだ。 今後は徐々に思考を切り替えていくしかないというところをどこかで意識してしまってるのかして、気づいたらココに関して思考を巡らせてしまっている。 やっ…

【体調/幸せ/考え方】激震。占いとかにハマるのこういう感覚なのかな。

来るべき時が来てしまった感が凄い。時は必ず進むのでずっと今まで通りとはいかんよね。とりあ、今までとは違った人生を歩むことになるのかなと思う。 後、今まで占いとかの類を全然信じなかったのに、こんな状態かして色んな些細な事に関連性を感じてしまう…

【働き方/考え方/教育】DXに関わりたくないがトータル35%か。

そして「言われたら仕方がない」は25%。うーん。 atmarkit.itmedia.co.jp あくまで個人的な見解だが、DX部門と担当的なところができてしまい、他所からは「そこの仕事だよね?」て感覚じゃないのかと思ってしまう。 クラウドやDX関連のセミナーでもよくよく…

【体調】眠くてウトウトするだけでも質が落ちるんね。

diamond.jp 最近、23時とかになると急激に眠気に襲われるのは睡眠が不足しているのか。 そして、今日は気分がグロッキーで吐きそうなので、そもそもまともに寝れるかも怪しい。あー、ほんと平穏に生きたい。

【教育/考え方】98.4%が勉強始めた本とか言われたら普通に気になるやん。

diamond.jp これは純粋に気になる。 原本は7年前なのね。でもそれでもロングセラーなのか。 一旦、お気に入りに登録と。

【働き方/考え方/教育】もう若者に何も言えないです。ハイ。

toyokeizai.net ・褒める(両者の間に絶対的な安心感と信頼関係がない場合はまずい) ・とりあやってみて(試行錯誤を期待しているならまずい) 以上以外は分からなくはないので、配慮しているつもりではあったけど、これは普通にやってしまってるかも。 こ…

【お金/働き方/幸せ】副業はありか?なしか?

www.itmedia.co.jp 細かくは元記事を読んでもらうとして、以下は私なりの受け止めとメモな感じです。 メリット ・社外で得た知見を社内に還元してもらえる可能性 ・人材流出が低くなる?(融通が利く) デメリット ・優秀な人材流出が高くなる?(機会の増加…

【アプリ/音/実験】手軽にFM音源でゴニョゴニョしたいと思ってたら。

知り合いからこんなの教えてもらいました。 famistudio.org まだ、触れてないんだけど見た感じDAWライクで触りやすそう。 www.youtube.com これでなんか1曲は作りたいな。

【考え方/雑談】iPhoneユーザー煽ってくるスタイル。に見えるけど統計的な真面目な話らしい。

以下記事内でも書いてありますが、見出しの煽ってる感は意図風(無いと書いてありますので)で、原文は煽ってない感じですね。 kn.itmedia.co.jp にしても、どんな分野でもこの手の戦争は絶えないですね。 今回は「自動車運転の上手さ」との関連性らしい。 …

【働き方/幸せ/教育】新入社員に限らず些細なことでも感謝や褒めることは大事だと思う。

president.jp ・仕事って日々自分の成長と向き合うことが大事 ほんとコレだと思うのですが、どうしても周りと比較してしまいがちですよね。 なので、成長するのを見る側にいるときは、どんな些細なことでも感謝や褒めることは意識したい。所謂肯定感が上げて…

【お金/幸せ/考え方】やはり仮想通貨は恐ろしい。そしてようやっとグラボの価格が落ち着いてきたみたいですね。

www.itmedia.co.jp これはなかなかエグイですね。 同タイミングでTLにも破産した的なことを言ってる方がいましたね。 LUNAで破産しました。妻の資産とあわせて4000万円です。老後の蓄えでした。コンサルタントの話を鵜呑みに全額投資をした、自分が馬鹿でし…

【マナー/考え方】観光地でリミッター解放してポイ捨てはいかんでしょ。

news.yahoo.co.jp なんか色々ショックでしたけど、心理面としてわからなくはない。ただ、だからといってそれをやっちゃダメでしょって訳ですよね。 似たような話で、キャンプブームでフリーのキャンプ場が閉鎖になったりとかも、こういう心無い人達が原因だ…

【教育/考え方】スマホ読書は頭が良くなる? or ならない?

toyokeizai.net あれ?前に逆の記事を見たような。。。 elas-g.hatenablog.com 前記事では読解力が挙がっているが、 ・短時間での集中 ・塵積って山となる ・ためになるか ・向き合うこと とかを挙げると、結局は自分の意識次第ってところが一番なんかなーと…

【Unity/プログラム/Java】なんやかんやでJavaはつえーなー。

・ライブラリが豊富 これは納得してしまう。まぁ歴が長いのもあるしね。 ・Androidシェアが約80%で開発にJava これはそうなのかな?今はKotlinの方が多いのではとか思ってしまった。実際にKotlinで開発したことがないので、それだけで完結するのかなって思…

【.NET/アプリ/雑談】需要あるんですかね。Microsoftが終了させたサービス等の集約Webサイト。

個人的には凄い興味があります。 kn.itmedia.co.jp おーGoogle版もある。こっちを参考にしてるのね。てか、期間短いの数多いやん。そんだけ試行錯誤を繰り返してるのね。 予告がギロチンなんね。恐ろしい。MSのお墓も結構知らない名称あるな。Silverlightと…

【働き方/考え方/幸せ/お金】嫌でも働くことで得られる幸せか or 本当にやりたいことで得られる幸せか

いろいろな幸せの形があるってことよね。 bizspa.jp でも、この人の場合は副業もあるからそこまで心配もなく、そこそこで良いということになるんでしょうね。 私もアラフォーになってきて、定年と呼ばれる歳まで今と同じことやって(られ)るかは疑問を感じ…

【働き方/考え方】最近よく目にするこういうのをグラレコていうんね。

最低限簡単な絵を描けないとダメなのね。 www.njg.co.jp 恐らくうまく描かなくてもよいから世間的にはそこまでハードルが高くないと思うのですが、私は絵を描くことがトラウマレベルで嫌です。 最近は身内のおかげで少しずつ改善はしていますが、それでもプ…

【お金/体調/働き方】人生100年時代を生き抜くには体が資本ですね。

見出しにカラクリと書いてあったので、何か凄いテクニックでもあるのか?と思い読んで見たが、基本は時間の切り売り。著者の年齢での働き方はそれ相応だから、やはり若い時にしかできない無理な稼ぎ方かーと思ってしまった。 president.jp 結局、この人生100…

【ゲーム/マナー/働き方】配信中は常に公の場であることを意識することは必須やね。

どうしてもゲームとかやってると感情的になってポロっと汚い言葉が出ちゃうときもあるよ。まぁ度が行き過ぎた発言はどうかと思いますが。 news.infoseek.co.jp 結局、公の場でそれでプロとしてやっているならその辺はかなり意識する必要があるんでしょうね。…

【考え方/働き方/セキュリティ】ある程度名が通ってるからと言って信頼できるかは別か。

kn.itmedia.co.jp WebexてCiscoだよね。 ただ、あくまで生ではなく、メタデータ的なものがサーバーに送信されている訳で、実際それがどう利用されているかってとこやよね。 まぁどちらにしろミュート時に送信されてるなら色々疑われても仕方ないのかね。一時…

【働き方/考え方/教育】ジェネレーションギャップの障壁か。

私ももう40側の人間ですが40以上の意見は半分同意くらいかな。 www.itmedia.co.jp 「飲みケーション」は「ビジネスライク」なところにする方が良いと思ってしまう。 社内限定で言えば、予定された「各週のランチトーク」とかでも良いかと思う。そうすると事…

【ゲーム/雑談】ちょいと古めですが協力ゲームは良いですね。

こういう協力ゲームは良いですねー。 store.steampowered.com また皆とワイガヤしながらプレイしたいなー。 できれば手元に手軽にプレイできると嬉しいがVita版とかは無かったのね。

【雑談/考え方】別の意味で運転の危険性を感じる。

最近免許を更新してそういやこんなのあったなと。 www.gizmodo.jp 最近じゃドラレコ装備が当たり前になってきているのでなかなかこういうのも通用しなくなってきてるかもですが。 ただ、悪いことを考える人はある意味技術の斜め上を突いてくれるので、やはり…

【雑談/動画/ゲーム】なんでも全力で取り組むのはカッコイイですね。

相方が最近プレイしてるの見て思い出した。 www.gizmodo.jp いやーこういうの久々に見ると良いねー。 やはり何事も全力で取り組まないとダメですね。と自分に言い聞かせております。

【音/考え方】岡村靖幸さん凄いよねー。子供の時には分からなかった良さがある。

www.oricon.co.jp 私の中でシティーハンターでのこの歌です。 www.youtube.com 幼いころはあまり意識したことなかったけど、 ちょっと歌い方がくどくて凄い耳に残ってたな。 この人凄い人生送ってるよねー。 いやーこれくらいぶっ飛んでないとやはりカリスマ…

【教育/考え方】グーグル先生が凄いわけで驕らないように注意。え?もうググらないんすか?

これ見たときはあくまでグーグル先生が凄いわけで、自分はあくまでこの便利な機能を利用してる身だということを、改めて意識しなきゃいけないって思ったな。 www.gizmodo.jp 今はあまりググれってのは通用しないのかな? 最近はいろんなコミュニティができて…

【食べ物】おいしい醤油でTKGしたーい。

結構手間暇かかってるんですねー。 www.youtube.com この動画のおすすめにTHE MAKINGシリーズが並んでくるんだけど、これも思わず見てしまうんだよなー。やはりモノづくりは奥が深いし見てて楽しいなー。

【雑談/ガジェット】メタバースな時代は来るべくして来るのか?

news.yahoo.co.jp 25%かー。なかなかな数字だなー。 www.gizmodo.jp 昔はこれでも凄いって感じだったけど、今となってはVRゴーグルとかでメタバースとかでスゲー時代になったもんだなー。 是非、atelierent.jpの事務所で今度トライさせて頂きたい!