elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【考え方】GUIは甘えなのでしょうか。

コテコテのWindowsユーザーですが、Linuxユーザーからはそんな感じに見られているんですかね。 techtarget.itmedia.co.jp 中には知ってるし、使える人もいるのでお手柔らかにお願いいたします。。。

【教育/考え方/働き方】「勉強が面白くなる瞬間」を手に入れてしまった。

普段本を読まない私が最近「話すツボは7つ」は読了できたので、こちらもこの波に乗ってなんとか折れずにいけると信じたい。 ちなみに「話すツボは7つ」で言うてることはその通り。だけど、個人的には受け止めにくいところもあった。まぁその辺は一つの考え…

【働き方】テレワークは甘えなんですかね。

個人的には体調管理面だけ気を付ければ良いことづくめなんだけどな。 techtarget.itmedia.co.jp 今は「従業員に主導権」があるから実現できているだけと。 何れはオーナーが主導権を握った際にオーナーにとって不都合になるなら撤廃になるでしょうね。 そし…

【体調】増える陽性者。ついに身内に出てしもた。

news.infoseek.co.jp 離れた身内から陽性との報告が。熱もそれなりに出てしんどいとのこと。明日は我が身かもしれん。 今は私なりに身内の力になれればと思う。

【働き方】一番は給料。だってわかりやすいもん。正直やりがいとかって後からだよね。

そりゃそうなるわな。 www.nikkei.com 中小規模のところはドンドンきつくなっていく。こんな状況で若い人材どうやって増やせっていうねん。無理ゲーですわ。 もう非人道的に天井吹っ飛ばせるならそうしたい。

【体調】最近気を失ったように寝ていることが増えてきた。

確実に変化のせいだよなーってなるな。いかにストレスが負担になっているかがわかるわー。仕事終わってご飯食べたら、もう睡魔が凄いのなんの。 おかげさまでこれにより朝が起きづらくなり、日課のリズムも狂ってきて更に倍率ドンですわ。さっきヘルスケアア…

【働き方】やっぱり兼業は悪だと思う。パフォーマンス低下にしかならん。

中には一時的に違う思考に切替た方がスッキリして良いという方がいますが、私は1タスク人間なので、並列化すると質もパフォーマンスも全て落ちるのです。 人には向き不向きがあるので、まずそういうところから向き合えるような体制を取りたいです。以上。

【考え方】珍しく最近啓発本読むようになった。でも思想が素直に受け止めれなくてごめんなさい。

私は活字が嫌いです。 できれば読まなくて良いのであれば読みたくないです。 でも「状況が状況なだけに」情報収集と割り切り最近少しずつ読めるものを読んでいます。 今まではその情報が自分の欲するところとして得ていたので、活字を読むしんどさはあるにし…

【働き方/考え方/お金】結局何かしらの形で労働のしわ寄せはやってくるのか。

マクドナルドの時は完全に消費者としか見てなかったけど、現場ではそんなことになってたんやね。そりゃそうかってなるわな。 news.allabout.co.jp スシローはTVで特集やってる時は凄い頑張ってる風にやってたけど、結局現場との温度差はあってそれがドンド…

【働き方/考え方】これはこれで一つの働き方なのでは。

法の問題は色々あるみたいね。 news.livedoor.com これってプラットフォーマーに依存せず働く一つの形態と考えたら、これはある意味で将来目指す方向? 現実問題、自分のやりたいことで稼いでいこうと思うなら、世間の需要と営業と中抜きされないを意識しな…

【ガジェット】透明な太陽電池。

未来があっていいねー。 newswitch.jp 費用面とかよくわからんけど、こういうのはドンドン日常化して行ってくれると嬉しいな。 昔にミニソーラーカーを作ったことを思い出すなー。

【お金/雑談/働き方】マックのコンセントに蓋は値上げの痛さ感があるな。

www.moneypost.jp 目に見えてわかる部分の値上げは、物価高なのかーって感じだったけど、そうやってサービスとして提供していた部分を塞がざる得ないのは結構地味に痛いんだろうなって思ってしまう。 いやーほんとこれから夏本番で冷房も必要になるのにキツ…

【働き方/考え方/体調】色々慣れんから忙殺される日々が続くな。

気づいたらもうこんな時間やんてことが最近ザラ。 しかもこの時期は日が高いから窓を見て時計を見て驚いてばっか。 極端かもしれんが自作業の割合としたら2割ないんじゃないかな。 でもこれは調整に融通が利く案件の時なら良いが、そうじゃない時は地獄でし…

【考え方/働き方/幸せ】結局は素でコミュニケーション取れる人が強いんやね。

ここのところ色々心境に変化をきたすようなことが多くて考え方も変わってきたなと実感。 前までは技術が全て。なので現場で技術使って頑張ってる人が評価されるべきなところが強かった。 最近はそこを成し遂げるための環境を用意している人がどれだけ苦悩し…

【アプリ/プログラム/Windows】Defenderの挙動がCPUの系列で変わるとか。

思わず自分の環境でどうなのか気になって調べてみたわ。 kn.itmedia.co.jp まぁ所詮私が作る程度のソフトではそこまでクリティカルな問題には繋がって無さそうなので少し一安心。 でも、リアルタイム監視を入れていると、確かに稀にCPU全体の使用率6%近く占…

【音/幸せ】TRITONはたまらんなー。

おー憧れの1台がVSTで2万円代でこの再現は熱いなー。 www.youtube.com 氏家さん相変らず楽しそうだなー。

【働き方】その人でないとできない仕事、そうでない仕事、それとも真ん中か。

この辺最近どっちが良いのか悩むわ。どっちて無いのかもやけどね。 同ジャンルで広げれるようなものなら、そうでない方が良いんでしょうね。 てか、広げれないようなものは、その人しかできない傾向がある気がする。(広げなくても良いものもあると思うが)…

【働き方】お金が発生する仕事としない仕事。

いろんな仕事が世の中にはあると思います。 その中には金銭が発生する仕事もあれば、発生しない仕事もあるかと思います。 最近自分が忙しすぎるのかして、冷静に今やってることは自分が望むことなのか?ってふと考えてしまった。 キッカケは相方がボランティ…

【働き方/考え方】これってマッチポンプ的にテレワーク終了されたら地方に行った人とかオワコンでは。

techtarget.itmedia.co.jp ある程度システムが完成してて、経済的にも悪くなってきたら、一番リソースが割かれてところをそりゃ削減はするよね。 この事例って海外だけど、日本のどこかの企業はテレワークで居住地は問わない的な話になって、それに乗る形で…

【考え方/働き方】スーツはマナーなのかもしれないが。

news.infoseek.co.jp 正直このクソ暑い時期はスーツは無くして欲しい。 ある程度のマナーはわかるんだけど、どうしても立場とか意識したら、取引先とかラフな格好で行けるシチュエーションは限られるのかと。 もっと公にこの辺て思いきれないものなんかね。 …

【考え方/教育/幸せ】オンライン授業は良さそうだけどやっぱ課題は多いんね。

やはり対面授業は効果があるんね。 techtarget.itmedia.co.jp 仕事でもそうだけどリモートだと受講者側の自由って凄いもんな。 実際現場にいって臨場感や見られてるってのが加わると全然違うもんな。 まぁ仕事の場合は最悪成果で査定するというのがあるから…

【考え方/幸せ】選挙行った。

自分の親は行ってるイメージが無かったが、今になって行ってたのかな?って思うくらいだった。 なので、大人になった自分にそんな習慣も興味もなく、20代前半の頃にはもったいないことをしていたんだな今になって結構反省している。 その辺も踏まえ、今わか…

【働き方/考え方/幸せ】なぜかDXって言うたらDXオンリーみたいな話になってる気がした。

DXって良いところだけ採用すれば良いと思ってたんだけど、世間はそんな柔軟な感じではなく、全てにおいてDXを浸透させなければならない!ってなってるのかなって思った。 そもそもアナログで効率悪い部分(全てにおいてではなくアナログだから良い面のものも…

【働き方/考え方】オンラインでいろんな会とかサロンが流行る理由ってこういうところなんかね。

なるほどな。 zuuonline.com オンラインでいろんな会とかサロンが流行る理由ってこういうところなんかね。 後、訪問営業と似たような感覚で「オンライン1to1」も有効なんね。というても、まだ敷居が高いところもあるから、気軽にそういうのを開けるような雰…

【プログラム/AI】AIの進化にデータは不可欠。そのデータはどこからくる?

まぁそうなるわな。 blogs.itmedia.co.jp でも、そういうのもある程度は承知した上でサービスを利用するしかないかと思ってしまう。 全て自前で管理しますとかどう考えて現実的ではないと思うしね。 便利になることは素晴らしいことだが、そんだけの情報は必…

【お金/幸せ/働き方/考え方】新卒で入った会社実質潰れてましたが何か?

まぁ前職場の人間関係は全然悪くなかった。まだ平がこんなことを言うのはどうかと思うが正直経営者はヤバイなと思った。 後、その下に付いてる奴も完全に影響受けててその辺が気に入らなかったのと、そんなんだから結局現場の声が上に届かないってのに呆れて…

【雑談/考え方】携帯キャリアもマルチの時代かな。

クラウドサービスもそうだけど、結局ダウンすることを想定するならマルチ化するしかないんよね。 特にアナログではなく、デジタルなものなので0か1か的な扱いになると結局無理くり使いたいってできんからね。 まぁ今ってスマホが使えることがライフラインに…

【雑談/考え方/幸せ】やべー忙しすぎて部屋がゴミ屋敷化してきたw

今までごちゃごちゃしてると落ち着かなくて結構マメに部屋の片づけとかしてたけど、それどころじゃない感じw いやーなんでこの人こんなグチャグチャの環境でやってるんだろうって思ってたけど、こういうことなんかな。今まですみませんでした。 どこかのま…

【雑談】今日は日記。やっと伝えれた。

いやー6月はマジでバタバタやったな。 なんか色々重なってきてますが、やっと伝えようと思ってた人にも伝えれて一安心。 そして、ここから3か月後にまたどうなってるやらですな。 とりあえず今は出来ることからコツコツやりますかね。

【音/雑談】ナルシストみたいだが本当自分で作った音はやっぱり好き。

武勇伝を語る訳じゃないけど、自分で作った音を振り返って聞くと、聞くのも作曲もやっぱり好きなんだなーって思ってしまう。 青春時代はほぼほぼ作曲に時間費やしてたもんなー。 当時はしょっぱい環境にWinGroove(ちゃんと正規ユーザーです)入れてヒーヒー…