elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【考え方/教育/幸せ】オンライン授業は良さそうだけどやっぱ課題は多いんね。

やはり対面授業は効果があるんね。

techtarget.itmedia.co.jp

仕事でもそうだけどリモートだと受講者側の自由って凄いもんな。

実際現場にいって臨場感や見られてるってのが加わると全然違うもんな。

まぁ仕事の場合は最悪成果で査定するというのがあるから、そこをなんとかするためにリモートで見えないとしてもある程度の努力は必然的にすると思う。

ただ、受講に関しては正直本人のやる気次第なのかなって思うな。受講するからには、何かしら学びたいということで受講しているのだから、さぼることはないと思いたいのだが、過去に単位を取るために倍速や複数窓で見ました的なのがあったからな。

義務教育なところは真剣に考えるべきだけど、正直それ以外のところは最終本人に跳ね返るし、跳ね返ったとしてもそれをうまくかわす術を持っているなら、それはそれで良いのではと思ってしまうかな。