elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows/macOS/アプリ/プログラム】Windows10出てからだいたい6年くらい経つのか。

毎度の事だけど前のバージョンの方が良かったがいつも噴出するよね。 atmarkit.itmedia.co.jp WindowsはソフトやAPIは下位互換に縛られているにも関わらず、OSのUI周りはここ最近は大胆に変えてきてるよな。 それに比べ林檎系OSは、バージョンアップする毎に…

【ガジェット/ボヤキ】定期的にスマートコントロール化したくなる衝動。

i-remocon.com たくさんリモコンがあるわけでもないから赤外線リモコンで充分なんだよねー。 ちな、テレビとエアコンがWiFi対応だけど、操作アプリがゴチャゴチャしてたり、起動する度機器確認等で待たされたりで、結局リモコンで操作しちゃうしねー。 単価…

【体調/考え方】私の場合カフェインで眠くなくなることがないのですがその場合は有効ですか?

でも前は過剰摂取していて麻痺ってた可能性はあるな。 後スヌーズは悪ね。 最終的に起きるときにマジですっきりせんからな。 gigazine.net 年齢も積み重なる一方なのでライフハックは意識していかんといかんねー。

【AI/プログラム/働き方】プログラマという職は無くなるor無くならない?

まぁなんやかんやで新しい技術出るたび無くなる無くなる言うてる気がする。 xtech.nikkei.com 確かにAIの進歩は凄いと思う。 でも自分の現状と言ったら今だにコードを書いとる。 急は無いかもしれんがジワジワと無くなっていく気がするな。 そいうやAIがWeb…

【幸せ/動画】やはりBTTFは良い。

時折見たくなる。 なんとか洋画劇場とかの懐かしい思い出も一緒に蘇るなー。 やっぱ三ツ矢雄二版じゃないとしっくりこない人です。はい。 www.gizmodo.jp そういや最近レゴしてないなー。

【ガジェット/教育】テクノロジーが子供の脳の発達を阻害しないのは良いね。

便利だし楽しいから知ってほしい。むしろ今の時代使えて当たり前。 でも脳に悪く影響するならどうしようと思ってたけど、こういうことならドンドンヤレヤレって言える? gigazine.net と思ったけど、依存症問題はまた別だから何事もほどほどやね。 tone.ne.jp

【プログラム/雑談】今でもメガデモとか通用するんかね?

2015年にJSでって考えたらエグイな。 一昔前はexe数キロとかだったな。 www.p01.org 今はWebGLとか使えるからそんな大したこともないように見えてしまうんですかね。 いやー今のブラウザは凄いな。

【幸せ/音】昔に良いと思ってた曲ってこんな曲だったけかな?思い出補正が効き過ぎてたかな。

もう少し気持ち良い感じだと思ったんだけどなー。 music.youtube.com music.youtube.com 思い出補正なのか昔と感覚が変わったのか。 まぁ昔よりドンシャリ系は聞かなくなったなー。

【ゲーム/体調/幸せ/考え方】イライラすると無性にテトリスしたくなるのと関係あるかな。

あくまで「かも」なんでね。 www.gizmodo.jp 凄くイライラしてる時にテトリス黙々とプレイしているとなんかスッとする時はある。人によっては逆にイライラするわ!って方もいるかとは思いますが。 そいや自分の中のテトリス最新プレイバージョンが「ぷよテト…

【お金/考え方】認めたくない人もいるかもだがこれが現実。

ビックマック指数のみで比較するのはあまり健全ではないけど大体の目安にはなるかと思う。 president.jp ecodb.net 記事中にもあるけど「海外から見て日本は物価が安い」は為替の通りなので納得。逆もしかり。 で、国内の中だけで見たときに庶民感覚としては…

【お金/アプリ/考え方/働き方】何事も有料/無料の中身をある程度理解してから比較せんとね。

7年前はこんな状況だったのか。 gigazine.net いつの時代も人件費が一番かかるってことなんだよね。ソフト無料だからって、それの使い方覚えたり連携が不便だったりすると、ほぼ人件費に転嫁されるってことやね。 今じゃ何かしらのクラウドサービスが連携す…

【考え方/雑談】やっぱりその人に似合ってるかが一番かな。

聞いたことによる女性からは分かるらしいですね。凄い。 私からすればオタクでもオタクでなくてもその人に似合ってるかが一番かと思ってしまいます。 gigazine.net でも結局、男性の似合ってる(好み)と、女性の似合ってる(好み)は、イコールになること自…

【幸せ/働き方/考え方】社会人 媚びる

www.j-cast.com 行間を読むことの必要性も感じるし、立場上法的にとか言うのもわからなくない。 私の中では最終的に自分がどこに居たいかで取捨選択かな。

【幸せ/考えた】「自宅にひとつ、いかがだろうか。」いやいやいや。

確かに自国に置き換えて考えたらどうしようというのはありますね。 ただ、島国ですので事が始まってからでは色々詰んでいるかと思ってしまいます。 pex.jp で、先日以下のような記事を見かけたのですが、まだ現実的。。。なのか? まぁ無いよりマシだとは思…

【ガジェット/お金/雑談】iPhone SE 第3世代 は無難な結果になったな。

正直iPhone Xの廉価モデルベースかと思っていたので少し期待外れ。 www.itmedia.co.jp 既存のSE使いがホームボタン有で中身のバージョンアップを低価格で行いたいということならポイントはしっかり押さえてるかとも思った。 価格帯で行くならiPhone 11も選択…

【考え方】自分もそろそろ老害に近づいてきてるのかな。

改めて世間の認識はどんなものかを調べてみた。 the5seconds.com 話のループはアルアルやし、持論がブレないってのは人によるけどあるね。 こっちが話したことと同じ結果を回りくどく持論で話さないと終わらないとか(--; まぁ自分はそうなりたくないと思って…

【ゲーム/考え方】レベルデザインにおける起承転結があるゲームの方が好きやな。

確かにマリオとかの買い切りゲーみたいなものは起承転結あるなーってのなんとなくわかる。てかそれが面白味かと。 gigazine.net ただ、私自身はほとんどプレイせずでこんなことを言うのは申し訳ないが、スマホでやるようなものや、オンラインでやるようなも…

【幸せ/教育/プログラム】子によるかもやけどプログラミングにはまる子はハマるやろね。

プログラミングて言うたら難しいイメージあるけど、簡単なスクリプトやマクロ組んだり、関数組み合わせて欲しい結果を得たりくらいは標準装備しておいた方が将来いろいろ近道できるよね。 gigazine.net 最近はRPA、ローコード、ノーコードみたいな風潮が凄い…

【幸せ/食べ物】トマトジュース比較。

トマジュー比較 最近、近所のスーパーで「理想のトマト」が無い! そこで久々に色々比較してみた。すみません。カゴメの普通のやつ飲み飽きてるので省いてます。 では左から順に。Kcalは約180ml基準です。 ①「熟トマト」約37Kcal 感想:薄い!理想のトマトと…

【教育/食べ物】赤ちゃんの単なる食事ではないんやね。

本当に凄いメカニズム。 www.gizmodo.jp 可能であればそうしてあげる方が良さそうやね。

【Android/Windows/アプリ/ガジェット】Win11でAndroidアプリ動作について。あれ?NoxPlayerの方が優秀じゃね?

ブックレット読んでてようやっとWin11でAndroidアプリが動くに進展があったのかと思い調べてみると。 techtarget.itmedia.co.jp 確かに最小要件スペック結構いるね。今時普通なんかもしれんけど当初売りにしていた機能な割に敷居は高いと感じてしまった。 ja…

【ゲーム/お金/幸せ/考え方】ITスキルをゲーム感覚で得られると楽しくて良いよね。

記事の受け売りになってしまって恐縮だが楽しくスキルが得られるのは良いよね。 xtech.nikkei.com 最近じゃどうしても仕事のためってのがあって、楽しんで何かのスキルを得るということをしていないと改めて感じた。 状況は全然違うかもしれんが、DTMとか誰…

【ガジェット/幸せ/体調】テレワークの気分転換にこういうのあるとモチベ上がるかな。

昔にCoolだなーって思ってたけど失敗してたんやな。 www.tempescope.com テレワークが常態化してるからこういうガジェットとかも憧れるな。 store.atmoph.com LEDモジュールでの太陽光演出ってどんな感じなんかな。

【お金/働き方/考え方/幸せ】ITエンジニアの35歳定年説が崩れるのか?それは喜ばしいことなのかそうでないのか。

うーん。やっぱり直に喜べない私はひねくれものなのでしょうか。 atmarkit.itmedia.co.jp 理由として、40代になってもまだ需要があるってのは嬉しい反面、その歳になってもまだ現場に近い作業をしなければいけないのかと思ってしまい複雑な心境。 そして、ど…

【お金/働き方/幸せ】提案出来てナンボ感があるのでコンサル側に移らないと自分の場所もいずれ無くなるのかな。

最後まで読むには会員登録が必要です。 xtech.nikkei.com 見出しは結構キツイけど中身と最後は御もっともです。 文句言ってるくらいなら、自分でコンサル側に移りその場所勝ち取らないと、いずれ自分の場所取られるよ?って感じですね。 でもそう考えたら今…

【食べ物/考え方】人って味の話するときは状況により意見変わってるんやね。

昔にこの記事見たときは「ブラックコーヒー飲む人=サイコパス」ってストレートに見てしまったけど、よくよくみるとこの研究は微妙じゃないってことなんね。 www.gizmodo.jp 確かに人って環境、その日の体調、成長していく過程、いろんな状況で味覚は変わって…

【お金/ボヤキ】そういや不正利用の電話かかってきて焦ったわ。

www.metaps-payment.com カード会社のアラートにかかり未遂で終わったらから良いけど。 最初はどこから漏れたんだろうってなったけど恐らくココっぽいな。 こういう時のために新規サービスのところとかは、日常使いのものと分けて登録しておくと非常時に労力…

【RPA/プログラム/働き方/教育/ボヤキ】RPA関連のレポート記事を見ての感想。

結局トップダウンの発声だけじゃダメなんよね。 kn.itmedia.co.jp 第4回「想定の成果を得られなかった企業」の理由を見てたら吹いたわ。 「・他部門が全然使わないので、ほぼ自分だけで使っている」 「・情報システム部のレベルが低すぎて全く費用対効果が出…

【ガジェット/雑談】無料プロバイダってまだあるんやねー。livedoorもびっくり。

アナログ56K。。。色々たまらん。。。。 アナログ回線が無くなったら無くなるのかな。頑張ってほしい。 soloot.jp そういやlivedoorも無料ISPやってたよね。 internet.watch.impress.co.jp でも、一般人的には今は無料WiFiと電源もつかえるカフェとかがある…

【お金/働き方/考え方/ボヤキ】綺麗事は言ってられないのである程度は給与がモチベーションに影響するよね。

あり過ぎはあり過ぎで別の問題があると思うけど、心のゆとりが保てるくらいは欲しいよねー。 gigazine.net 上記は経営者としてどうかというところあるのかもしれんが。 あー、この記事読んでたらコレ思い出したわ。 togetter.com