elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】何かの連鎖を感じる。考えすぎですかね。

牛丼の件で出てたね。 www.fnn.jp で、こんなことになるとは。 たまたまなのかもしれないけど、いろいろ勘ぐってしまうよね。 ほんと悪いことはできんな。

【働き方/幸せ/お金】中間管理職で残業付かんとかになってくると確かにこりゃキツイわ。

今別にそういう立場ではないが、そんな感じの話がふわふわしている中で、激務と化して、これで残業付かんて考えると恐ろしいね。 ほんと何もせず高給取りを狙うなら学生時代からか。 今まで若いときに勉強を遠ざけてきた結果なのかもだが、ますます本当にこ…

【体調/ボヤキ】まだ6月ですよね。なんなんですかこの暑さは。

在宅が染みつき過ぎて体が外の暑さに耐えれないです。 スーツだけどほんとこういうの仕込みたいわ。 あと少し。あともう少しだけだ。頑張れ俺。

【考え方/雑談】圧倒的に語彙力が無いことに絶望。。。

いやー文書考えるの向いてないわー。ほんと。 やっぱ普段からいろんな書籍を読んだりしてる人はこの辺は違うのかな。 自分は文字を読むのが苦手という意識から、文章を読まないという選択をしてしまったが、今回こんなに困ると思わなかった。 ずっと技術側で…

【幸せ/考え方/食べ物】ヤクルト1000で睡眠改善ブームなのは良いのですが。

ほんと日本人こういうの好きすな。 www.sankei.com 後、規制は入ったみたいだけど正直メルカリで乳製品売るとか正気じゃないと思うけどな。怖すぎるやろ。 まぁ一時のブームであることを願いたい。でないと普通に飲んでる人とメーカーに(製造する量が不安定…

【考え方】CDは焼く世代ですが何かw

news.infoseek.co.jp そもそも容量や媒体という概念があるのかが不思議に感じた今日この頃。 自分の頃はそもそもPC自体のHDDの容量もめちゃくちゃ少ないときからストレージに触れていたので、フロッピーやCDとかの外部ストレージがないと話にならなかった。 …

【働き方/考え方/幸せ】マジ久々にスーツ着た。

news.yahoo.co.jp そしてこんな日に35℃オーバーとか熱いやろが! 在宅がベースになってるからコレで毎日通勤してる人とか本当にお疲れ様です。 てか、コレが無いだけでもストレスフリーで生産効率UPに結び付くと思うんだけどなー。

【考え方/働き方】どちらにも良い側面があるから片側に寄せるのではなく共存の道を歩むべきなのか。

まぁ日本に限らずってことね。 www.itmedia.co.jp 慣習というのは良い面もあるけど、引きずられるという面においてはやっぱ悪い方にしか働かんな。 このそびえたつ高い壁をどうやって少しずつ低くしていくかやな。

【Web3】いまいちよくわかってないです。そんな言うてる間に置いてけぼりですかね。

完全に置き換わるわけではなく、「コアなファンが集まるプラットフォーム」なるほどね。 www.itmedia.co.jp まぁこんな記事も出てきてるので、これからは大衆ではなく、ニッチなところを目指す方が、チャンスは拾いやすいかもしれないですね。 news.yahoo.co…

【アプリ/iOS】iOS標準カレンダーでGoogleカレンダーの「他のカレンダー」を同期したい。

これほんといつもわからんくなる。 support.google.com これするとiOSの標準カレンダーでも「他のカレンダー」が見れるんよね。便利。 あれ?デフォルトの共有カレンダーはどうやって別アプリで同期するんだ?

【Windows/ガジェット】SSDの標準化かとこれからPCの値段。

kn.itmedia.co.jp まぁ開発者としてはSSDになってくれると色々とメリットがあるので、ぜひぜひと思ってしまう。 消費者目線としては、一般化することで価格が下がるのであれば、それも良いことだと思う。 ただ、それによりPCが全体的に価格が上がるのはちょ…

【ゲーム】アナログゲーム第2戦目。

今回ピクテル。 boku-boardgame.net 出題者にしかわからないお題を用意されたイラストカードで表現すると。 こちらも前回の4コマンガのように、子供でも簡単に遊べてよいと思う。 ただ、大人と子供で遊ぶときは、ある程度知識がおよぶような範囲で出題を加減…

【ゲーム】アナログゲームはアナログゲームで良さがあるよね。

日頃は基本デジタルな方しかしないのですが、今回は私からのリクエストでみんなで楽しめるアナログゲームをお願いしました。 www.shogakukan.co.jp 4コマンガです。 ルールはシンプル。みんなの手札で4コマ漫画作って、それみて笑ったりして、読者役の人が…

【考え方/幸せ/お金】20代のデート経験ゼロが世間を騒がせていますね。

コメント見ててもいろんな意見がありますね。 news.ntv.co.jp 今も昔も変わらんという方もいれば、単身で楽しめることが増えすぎた結果だとか、財政面的にそうならざる得ないとかね。 正直、ココで挙がっている人たちが全員がそういった願望等が無いわけでは…

【働き方/考え方】やっぱ最終的に内面が表に出るってことなんでしょうね。

警備員さんはたくさんの人を見ているからこういう点にも気づきやすいんでしょうね。 diamond.jp そういや似たような感じでこんなのあったな。 elas-g.hatenablog.com まぁどこでどんな人が見ているかわかりませんから、デフォルトで一流の対応ができるように…

【ロボット/プログラム/声】テクノロジーの話なのに声の方が気になる。

atmarkit.itmedia.co.jp この記事ターミネーターを現代のテクノロジーで語るというのが主題だ。 内容も使われている技術などを映像から考察してとかで面白い。 だが、個人的に「吹替の帝王」ってのが一番印象に残ってしまったw BTTFとかでも同じで吹き替え…

【考え方/AR】WebXRて初めて聞きました。

そんな規格があったのね。 kn.itmedia.co.jp でも、確かに世はWebでなんでもできるよねってなってきてる訳なので至極当然ですね。 ただ、普及には大きな市場の力が勝るのは勿論。 そこが既に市場を持っている自分たちの閉ざされた世界を広げたい側に牛耳られ…

【雑談/幸せ】今日は日記。久々に足が棒だわ。

ここ2年はウォーキングを心がけているにも関わらず、一日ショッピングモールとかに入り浸ると足が辛いですね。 子を見ていると滅茶苦茶元気で、ほんと歳を感じさせてくれます。 今日は平日なのもありそんなに人はいなかったとは思いますが、やはりコロナの影…

【働き方】テレワークの生産性についての真意はどっちなんだろうね。

まぁ業界によるところもあるのかもしれないのかな。 テレワークに関するこういう良い成果が出てるというの聞くと良いねーと思ったが、「従業員監視」という重たい言葉があるので、引き続きこの記事の続きは気になったところ。この「生産性モニタリングツール…

【.NET/Unity/プログラム】今後のクロスプラットフォーム2.0に期待か。またパンドラの箱にならんことを祈る。

この記事の冒頭のUnityが例外で挙げられているのは個人的には面白い。 atmarkit.itmedia.co.jp ある意味Unityだけが現時点での成功者って感じだな。 実際、Unityでも品質や現場レベルだとやはりプラットフォーム固有の性質とかで色々大変とか昔に聞いたこと…

【働き方/考え方】今の就活は一時的な企業とのマッチングか。むしろ就活生が企業の実態を可視化ね。

まぁ終身雇用が幻想となってしまった今は就活性はそんな感じで考えんとやってられんね。 www.itmedia.co.jp 今もゼロではないが、昔は学歴等の高いハードルを乗り越えて終身雇用安泰シナリオが当たり前感があったのが、今は本当に実践で何かしら残せない人材…

【セキュリティ】呼気で認証ね。

シングルサインオーン! 今からアカウントとか作る人はこの辺意識すると管理が楽そうですよね。 私は昔に作ったアカウントとかが殆どで、その時はメールアドレスとか主流なので、もうぐちゃぐちゃすわ。 kn.itmedia.co.jp 記事後半にもあるように、やはり体…

【Windows/iPadOS/ガジェット】AppleがMSより前を走りだした感じがする。

MSはこの状態を黙って見ているのですかね。 xtech.nikkei.com Windowsがタブレットとデスクトップを統合しようとして、まだボンヤリ?としている感じの中、iPadOSがユーザーの要望を取り入れてmacOSとの境界を薄くしてきていると。 これは完全にタブレット市…

【働き方/お金/幸せ】本当に働いても働いてもだわ。

これな。。。 news.nifty.com ワンオペもどうかと思うけど、ここまでしないと生活できない状態を考えると、正直今の情勢どうなのよ?と問いたくなった。 そしてこんなこと言ってるし。 news.yahoo.co.jp これは批判が相次いでも仕方ないよ。私も日々の運動と…

【働き方/考え方】人月商売のIT業界はブラックホール。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いやーこの記事は他人事じゃないなー。 business.nikkei.com ほんま闇だらけ。 青果店で働いていた人が翌日からデータベースエンジニア(;´Д`) これは酷いwてか成立するのかよwでこんな感じになってしまうのは、 人月商売のITベンダーの経営者や幹部らには…

【考え方/働き方】 Web会議の顔出し悩ましいな。

これは単純に帯域改善ついでに棚ぼたできたって感じの話かな。 kn.itmedia.co.jp そして、自分は顔を出すのが絶対嫌な訳じゃない。 単純に顔色が見たいというならそれは別に良いと思う。表情で色々雰囲気が読めるとかもわかる。 だけど、そこに体裁が関わる…

【考え方/SNS】Twitterのブロック数表示はなるほどなー。

いやー。思いつかんかったな。こういう当たり前を当たり前と思わない思考は羨ましいな。 www.chunichi.co.jp でも、これって結局こんな問題上がるのでは?ってのにあることと同じで、本人認証的なことをやらないと結局根本は解決せん感じがするね。 ある程度…

【働き方/教育】パワハラとかのいろんな対策で職場が「ゆるい」くて将来不安とな。

なるべくしてなったから仕方ないところもあるのかな。 www.bengo4.com 【意識の高い若手と低い若手の「格差拡大」】 これは今までもいろんな記事見てても思ったな。両極端なので社会としては、ゆるい側に寄せるしかないんやろね。 まぁこうなると、記事にも…

【考え方/幸せ】今日は日記。人運か。

激震解放。 ある程度予想していた反応もあれば、そうでもなかったりと、唐突なんでそうよね。私も最初どう反応して良いかわからんかったしね。 ただ、いろんな角度の面がせめぎ合ってる感は凄い感じるな。そりゃみんな立場や考えが異なるからしゃーないな感…

【働き方/教育】現場もビクビクやな。でも最後は人だからそもそもの接し方で変わるということですかね。

www.itmedia.co.jp 退職した理由のトップは「仕事が自分に合わない」(40.1%)と。 いつの時代もそうなのではと思ってしまうが、今はさらに助長させる要因が現代の教育の中にもあるみたいな感じやね。 まぁ自分で合わないと言うのはええけど、母親出てくる…