elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/考え方】人月商売のIT業界はブラックホール。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いやーこの記事は他人事じゃないなー。

business.nikkei.com

ほんま闇だらけ。

青果店で働いていた人が翌日からデータベースエンジニア(;´Д`)

これは酷いwてか成立するのかよwでこんな感じになってしまうのは、

人月商売のITベンダーの経営者や幹部らには抜け出す能力や志がない

と。まぁ一度吸い込まれるとどうしようもない感はあるよね。

が、ブラックホール自体が徐々にだが「蒸発」しつつある

理由としては、

内製力を強化しクラウドサービスなどにお金を費やし始め、SIerらの得意先であるIT部門がDXでは用済み

なるほどね。ただ、

ブラックホールの外に出ると大変(詳しくは元記事を)

そりゃそうか。後は一緒に蒸発するかorしないかを選ぶ時が刻々と近づいているということなんやろね。信じれるのは自分だけか。