elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【音/幸せ/体調】編集中も楽しい!だから現実とのギャップに吐きそうになる。

編集中は楽しい! 昨日は気づいたら2:00くらいだったな。全然時間足らないし、過ぎるのあっという間になんよね。 そして朝起きて現実考えたら超絶グロッキーに。 最近冗談抜きでお腹の調子が良くない。やっぱ現実の影響0ではないんやろな。

【音】さてさて久々なのでまずは環境づくり。

気になっていた今どきのRewire。やっぱそろそろ規格としてはオワコンなのかな。 せめて今回だけでも普通に動いて欲しいと願いつつ。ダメな場合はVSTでやるしかないとなるとちょっと辛いかな。その場合はソフトの更新も含めて考えるかな。

【幸せ/音/声】やっぱ収録は楽しいね!

と言うても頑張って頂いたのは、周りのプロの方々と、この環境を用意して頂いたリーダーのおかげです!ありがとうございました! やっぱ本職のお方は慣れも処理速度も凄いと今回も実感!「片手間でやっても勝てる訳がない」本当にその通り。 そして気の知れ…

【声/音/幸せ】いよいよレコーディングだー!

て、私が何かする訳ではなく見守る感じですがw だけど、スタジオに行くだけでテンションあがるよねー。 明日もお世話になります!

【働き方】ゆるい職場。あーゆるブラックってやつか。

www.yomiuri.co.jp もうどうしたらええのかわからんくなるよね。 方や「言われてないですから」とか「それは自分の仕事ですか?」とか言われたとか、個人を見て対応する必要があるのはわかるが上司は辛いな。

【ゲーム/プログラム】ファミコンが一番プログラム難しいのか。

Unityとかやってる人から何コレ?って感じなんかね。 xtech.nikkei.com オジサンからしたらstartup.asmあってレジスタあって馴染みのある感じが心地よくてたまらんな。 とか言うてるが、ファミコンはやったことないんよね。でも、他の環境で似たことしてるか…

【考え方/教育】日本人は過保護で失敗することから得る学びを奪っている。おっしゃる通りで。

これは納得せざるを得ない。 zuuonline.com 「過保護な環境が社会に出てもあるのだという錯覚と甘え」 自分も最初そうだったな。 講師やってるときにも「もう過保護な環境はない」無いなら自分で這い上がらないと、ドンドン落ちていくだけってのをヒシヒシと…

【考え方/働き方】チャットって便利なんだけど細かいニュアンス伝えようと色々困るよね。

www.itmedia.co.jp まぁこういう細かい配慮をして、やり取りを繰り返すしかないんだけど、3ラリー以上続いたら別の方法と挙がっているが、これって通話以外ないんよね。 でも、この辺世代や人によったらハードル高い人もいるみたいだから(仕事なら仕方ない…

【考え方/幸せ/働き方】コレはもう他国にひっくり返されるコースですな。

atmarkit.itmedia.co.jp 日本のエンジニアでココまでハングリーな人は希少かと思われると考えると、やっぱりやる気があるところで、かつ、人も多い所に今後はひっくり返されるんだろうなと思ってしまった。 そもそも通貨レートが違い、コレしかないでやって…

【ゲーム/プログラム/教育/C言語】こういう昔のゲーム機のプログラミングをチマチマやりてーなー。

xtech.nikkei.com 昔はアセンブラでガリガリにやってたと考えたらスゲーよな。 記事の中で紹介されているSDKはC言語ベースみたいですね。 現在はC言語ですら使ってはいけないとか言われてるのにね。 ここ最近自分の中でHW側に近い研修の悩みがあったけど、こ…

【幸せ】老人ホームで決してみんなが幸せになるわけではないんやね。

なるほどな。 ssddggss.hatenablog.com 自分の親にも同じようなことが来た時に自分はどうできるのかと考えながら読んでしまったな。 自由でいたい気持ちはわかる。 ただ、家族の事もある。 両方自分に支え切れるのかと言われると今はわからない。正直今は自…

【ガジェット】これカセットコンロでなくホットプレートなんやね。かわいいのにな。

www.iwatani-i-collect.com ブラウザのADにまんまとひっかかる。 でも、かわいい。だけど、コンロでなくホットプレート。 コレなら相方もカセットコンロ許容してくれると思ったのに。残念。

【考え方】任天堂の開発者も新しいアイデアを出すのに特訓してるんね。

いやー普通に面白いなー。 atmarkit.itmedia.co.jp 最後にこれをStable Diffusionに食わせるのも面白いな。 てか、Atmoph window2の開発にも携わっている人でしたか。いやー凄い。

【プログラム/C#】.NET 7が近づいてきたね。果たしMAUIは本当にオワコンなのか。

すみません。MAUIに関してはまだ自分で詳しく触れていないので、正直なんとも言えないところなんですけどね。 atmarkit.itmedia.co.jp ただ、凄い頑張ってるし推し感が凄いので、良い感じに転がって欲しいとは思ってしまう。 そして、やっぱこういう系の話を…

【雑談/食べ物】博多ラーメンと思ってたけど博多うどんなんね。

これは知りませんでしたわ。 www.city.fukuoka.lg.jp その土地に住んでないと勝手な思い込みってありますよね。 まだ博多って行ったことなかったと思うので、訪れた際はうどんを試してみたいなと思った次第です。

【ゲーム/考え方/教育】脳トレゲームが効果ゼロすか。

zuuonline.com 廊下を防ぐとか認知症予防とか言われてるけどマジですか。 全部が全部当てはまる訳ではないかもしれませんが、にしてもプレイヤーの方には衝撃的な情報過ぎて変に脳トレ離れが加速しなければ良いですけどねー。

【プログラム/C++/考え方】前は嫌われているだったのに今度は使ってはいけないですか。

つい最近こんな記事見て、まぁ仕方ないかなーって思ってた。 elas-g.hatenablog.com そしたら今度は使ってはいけないですか。 techtarget.itmedia.co.jp C++は強力なプログラミング言語だが、多くの災いを引き起こす可能性がある あー、これに尽きるか。 確…

【体調】口内炎ていろんな要因が考えられるんよね。

www.chocola.com で、変なところにできると痛いから凄いテンション下がるんよね。 しかも私は一年通したら口内炎が無い時の方が少ないような。 こんなこと言うた口内環境悪すぎやろとか思われそう。。。 恐らく、大病して手術したくらいからできやすくはなっ…

【雑談/ガジェット/食べ物】ラーメンが海外からやってきた自販機で売られてるとはなんともやね。

www.itmedia.co.jp ヨーカイエクスプレスって聞いたことはあったんだけど海外の会社だったのね。 最近何かとありますので良い方向に転がっていくこと願っております。

【働き方/雑談】脳のマルチタスクとシングルタスク

度々この話題してるなー。 solution.lmi.ne.jp なんにしても自分はどっち側なのか理解して、その上で自分にあったタスクの消化するのが一番やね。 にしても、これ系で自分がマルチできるからって、周りもできるでしょ?てなるのは結構やっかいな問題だなと改…

【教育】英語に強くなってもらうことは将来色々ショートカットできるんかもね。

note.com 実用的に使えたら一番ですが、まずこの日本においてというなら、以下のような場面で有効なのでしょうね。 abci.co.jp 私は全く英語はダメダメなので、やっぱりこの辺は脳がスポンジのうちに良質なものを吸収してもらえたら良いなーと改めて思った次…

【雑談/体調】冬支度完了かな。

一昨年くらいから導入した暖房テント。 こいつマジで温いんよね。後秘密基地感が凄い。 急に寒くなって来たので急遽設置。 うちは作業空間用と寝る用の二つがあったりする。 本来は寝る用だったりするので、作業用にするのは勿論自己責任で。

【雑談】大掃除はこれくらいの時期にやるのが快適だと思ってしまう。

確かに新年を迎える前にとか、今年最後の汚れ落としとかで、縁起を気にするのは分からんくはない。 ただ、どう考えても寒いし手痛いし非効率だと思うんですよね。 まぁ小物は年末でも良いけど、大物はこれくらいの時期から片づけていきたいよね。

【雑談/幸せ】今日は普通だけど充実した日だったな。

本当こういう日が続くのが一番ですね。 ここ最近忙しすぎてこういう「普通に充実した」から離れていたのがよくわかった。 正直、なんでここまであくせくせないかんのかなとは思う。 恐らく、自分もいわゆるZ世代にあたる人たちの一定が登りたくないってのに…

【プログラム/幸せ】建物の基礎は上物に合わせたキャパである。ソフト開発も同じと思う。

ある程度先を考えて基礎は作ると思うが、それもあくまで想定の範囲内で行うものだと思う。 ソフトは柔軟性があるからとかで、ドンドン継ぎ足し継ぎ足しすると、最後は足元から崩れ落ちる。そう。これは基礎がそこまで耐えれるように出来てないから。 最新の…

【考え方/働き方】世代間ギャップな。

自分の中では普通と思っていることが、別の世代にとっては凄いハードルになっていることって意外に多いんね。 そうなると会社の中でのルール決めとか改めて大変だなーって思ってしまった。 全員がそうではないけど、やっぱ今までの慣習を変えてと言われると…

【体調/食べ物】グルタミン酸ナトリウム

色々諸説ありますが真実はどれなんでしょうね。 個人的に気になったのが、塩分取るよりは良いのでは?と思って調べたら、同じようなことを考えた人がいた。 ただ、その人はちゃんと成分を分析して、結局塩分と変わらんのでは?という感じでした。 塩分で問題…

【ゲーム/考え方】ゲームソフトウェア市場の価格破壊。こうなると本質は面白さなのかな。

そういや先日atelierent.jpのメンバとタイトルの話題になった。 自分が子供の時のゲームソフトと言ったら、ほぼ諭吉が無いと購入ができないようなものだった。 元々某N社がこの辺のライセンスとか料金帯を仕切ってて、ある程度の水準や利益が確保されていた…

【雑談/働き方】歳取るとなのか管理なのか対面の方が楽に感じてしまった。

役柄や環境のせいもあるのかもしれないが、個人で完結する作業をやる際はリモートというのは非常に良い。 ただ、管理をやる側からしたら、これほどまどろっこしいことはないな。状況とか空気感とかいろいろね。気軽にココお願いします的な振りが出来ないのも…

【セキュリティ】コードの依存関係は抑えておかんと怖いな。

atmarkit.itmedia.co.jp log4jくらいからやっぱ整備しないといけないよねって感じだけど、実は前からある問題で、ようやっとその辺に比重をおかないといけないよね、という話かな。 作らせる側からしたセキュリティ的な話なんか、不便が増えるし、対応考えた…