elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【働き方/教育】ミス指摘は慎重にやね。

i4u.gmo 気を付けてはいるつもりだが、どうしても人間なので感情的になってしまうときはありますよね。 定期的にこういう記事が配信されることで再認識させてもらえるので非常に助かりますね。

【C++/プログラム】やっぱC++て嫌われてるんすね。

techtarget.itmedia.co.jp 「習得が難しい」 難しいのか。。。確かに他の言語に比べたらそうなのかもしれないが、うーんそこまで劇的ではないのではと思ってしまうのだが。。。 「ソースコードが読みづらい」 そ、そうっすね。いくらでもカオスにかけるから…

【セキュリティ/考え方】パスワードレスになると良いよね。

techtarget.itmedia.co.jp なるほどね。もうこういうところから顧客の離脱が始まるんやね。 スマホアプリにしても導入がややこしいのはいかんということよな。 atelierent.jp内でも挙がったことがある話題だけど、ユーザー登録とパスワード管理は永遠の課題…

【雑談/体調】今日の予定は落ち着いてるなと思ったら。

結局バタバタですやん。 昼も気持ちがいっぱいでまともに食べれんかった。 最近せっかく体重増えたーって喜んでたのに、昨日計ったら減ってるし。 さぁ、心にゆとりが無くなってきたぞー。

【ガジェット】PCリサイクルプログラムについて。もう少しどうにかならんですかね。

PCを破棄するのって確か有料だよなーって調べていたら、PCリサイクルプログラムがあると。そういや大分と昔にそういう制度が設けられてPCの購入代金にそれ含まれていたはず。 ただ、これ私も調べるまで知らんかったけど、どこでもって訳ではなく、自社が販売…

【働き方/考え方】低年齢層の方がテレワ生産が向上か。管理職も含めてか。

zuuonline.com 確かにこの記事中盤まで読んでた時に、日本じゃ管理職は高年齢化するからなーとか思っていたら、ちゃんとその方向でもアンケートを取っていたと。 それを踏まえての低年齢層なのよね。 個人的には現環境がフルリモ状況になっていて、この辺ど…

【アプリ/幸せ】 こういうレビューまで盛り上がってるアプリって良いねー。

i4u.gmo なんかアプリのレビュー関連で久々にほっこりする記事見た気がする。 レビューって結局単純なポイント稼ぎかクレーム掃き溜めみたくなってるから、こういうレビューにまでアプリの特性が出てるきてるというのは、開発者側の私としては嬉しい気持ちな…

【OS/Windows】えーWin11のIntel CPUって第7/8世代からしか無理なん。。。

今更感あるかもしれません。 ただ、昔にプレビュー版突っ込んだやつが不調になって、回復実施したらWin11の最新ぽくなったので、ヨシ!これをHDDからSSDに換装だ! とか思ってたら、ダイナミックディスクの罠にハマり、コレだけのためにPartition Wizard購読…

【体調/考え方】痩せる事は良いことばかりではないのですね。

私も健康診断で毎回痩せすぎと言われて減点食らってくらってる訳ですしね。 blogs.itmedia.co.jp ただ、歳を取るとなかなか燃焼されにくいから、痩せすぎることはないのかなと思っていたのですが、そうではないようですね。 もうこんなことから意識しなきゃ…

【ガジェット】nreal air買った。

買っていたのにココに投下していなかったことを思いだした。 バタバタしててそこまで検証できていないけど、確かにコレは面白い。 ただ、実用使いとしては動画とかゲーム止まりなのかな。 いや、私の目が悪いのがいけないのか。 本当はノートPCに繋ぎディス…

【考え方/働き方/ボヤキ】人の情に依存する仕事のやり方は今後も続くのか。

タイトルの通り、なんやかんやで仕事をする上で情でやってるところがほとんどよねと最近特に思う。 ただ、これって対人だからなのかなと思った。 これが、人でなくて将来的に機械的なものに置き換わる事 になったら変わらないのか? またこういう話をすると…

【アプリ】TeamsとAADややこし。

kn.itmedia.co.jp 無料版とEssentialsとEssentials(AAD ID)の3つがあるということね。 てか、AADの話とか出てくるとややこしさが一気に上がる気がする。 いまいちよくわかってないけど、Microsoft 365でメールアドレスがあり、わざわざEssentials(AAD ID)版…

【考え方/働き方】競争相手はスマホか。てか、調和を意識せんとこれからはしんどそうやね。

news.infoseek.co.jp これは面白い見解だなー。 でも、確かに今スマホを中心に回ってると考えても良いので納得してしまうなー。 自分は今まではオンラインで完結するならそれで良いじゃんと思っていた派。 だけど自分勝手ながら、いざ管理の事を念頭に置いて…

【セキュリティ】確かに直接的な害は無いけど、URLハイジャック的なのは気持ち悪いね。

kn.itmedia.co.jp 記事読みながら色んなこと考えてしまった。 褒められることではないが、なるほどなーと思ってしまった。 そして、こういう無料の拡張機能作成者は、ほぼボランティアみたいなレベルなのかと思うと、その中にはタダより高い物は無い的なもの…

【ガジェット】CPUの進化。

いやー今日はたまたま古いPCに触れる機会があったけど、まだまだいけるかなーと思ったら、もう6世代前とかのCPUとかだったりしてビックリしたわ。 進化は早いですね。Intel iなんちゃらシリーズはもう12世代なんですってね。

【お金/考え方/教育】そりゃ「お金がない」と言われて育てられると悪くないのに申し訳なくなっちゃうよね。

www.koukouseishinbun.jp 自分もそこまで余裕があるような環境ではなかったので、親に気を使ったことは凄く共感してしまうな。でも、 親ってできるだけ子の成長のためにはできるだけのことはしたいという想いがあるのかなーとか今は思ってしまう。 当時、学…

【働き方/教育】今は新人教育とZ世代はしっかり考えて対応せんといかんよね。

なるほどなー。 www.itmedia.co.jp 「ゆるブラック」って初めて聞いたわ。 「ゆるブラック」が嫌いって人はやっぱ前線に置くのが良いのかね? 何にせよ、やっぱ今までの慣習にとらわれず、その人に応じた対応が一番てことやね。そうなると中々大手では難しそ…

【体調】そろそろ健康診断の時期か。

今年こそは体重が痩せすぎから脱せるか。去年はギリギリでアウトだったからな。 やせ過ぎでBMI指摘されると凹むんよね。健康アプリのポイントも下がるしね。

【考え方】FDが現役か。そしてFDが無いなら紙で良いじゃないかと。

xtech.nikkei.com いや本当に時が止まってるな。 てか、この辺ぼやかしては書けないもんなんかね。 結局時代の流れについていけないから紙って。それじゃDXも何も始まらんわな。 なんとかならんもんかね。諸外国にドンドン抜かれていきそう。

【音/アプリ/ゲーム】エンタメ作成の現場良いな。ほんとに良い経験をした。

いやー何事もプロってのは凄いなと改めて実感した1日だった。 リーダーも含めてみんな好きなことをプロとしてやってるのも凄く伝わり、現場としてとても楽しく感じたのと、その反面自分は果たしてどうなのか?って考えさせられたりもした。 やっぱこういう…

【iOS/ガジェット】iPhone 14なんか微妙やなーって思ったら世間も同様の反応か。

www.j-cast.com せめてUSB-Cくらいはどうにかして欲しかったな。 日本では為替の影響もあってメチャ高に感じるし、今回は余程のことが無い限り乗り換えする人は少なそうだな。キャリアさんは大丈夫かいな。

【セキュリティ/iOS】ロックダウンモードとFaceTimeの発信の関係性。

なるほどな。 kn.itmedia.co.jp 添付ファイル、JIT、プロファイルまでは理解できるんだけど、FaceTimeってなんで候補挙がってるんだろう。 ユーザーが発信をリクエストしていない通話なんて普通じゃないのか?って思うんだけど。普通のままだと遠隔で発信で…

【ゲーム/ガジェット】確かにSteam Deckは黒船かもな。

xtech.nikkei.com スゲーな。PSNとSteamのアクティブユーザーほぼ変わらんやん。 そう考えたらさらにプラットフォームがPCだけでなく広がるSteam Deckの方が有利? てか「ドッキングステーション接続してデスクトップパソコン」とか「交換パーツや修理ガイド…

【プログラム】やっぱJavaつえーな。いいなー。

atmarkit.itmedia.co.jp C言語もそこそこな感じやな。 でも、自分の周りだとC言語って結構レアなんよね。 Javaは結構の割合でいるんだけどなー。 こういうの見るたびに自分の環境は特殊なんだなーとしみじみ思ってしまう。

【考え方/自己啓発】「放っておく力」読了できた。

普段本を読まない私でも読了できました。 1ページ目見出し2ページ目にそこに対するアプローチや考え方の構成なので、比較的に読みやすかったです。 まぁ賛否は分かれるのかな。 言うて元からの性格とか習慣はあるので、無意識ではなくて、意識してやりましょ…

【AWS/考え方/OS】AWSはもう半導体メーカーか。なるほどな。

xtech.nikkei.com 確かに他のクラウドサービスでココまで推してる感はないな。 結局は最終は専用機とか専用チップに勝るものはないんでしょうな。 この辺他の2社はどう考えてるんでしょうかね。 そういやIntelとかFPGAの会社を買収してたけど、この辺はあま…

【ガジェット】MacBook Airもデザインと耐久性で色々迷走してる感じやね。

見出しよw kn.itmedia.co.jp 自動的というか開け閉めによる負荷ってのが正解よね。 私が使っていた初代MacBook Airは最終的に、画面と本体のヒンジがもげたな。 まぁ10年以上経っているからそこまでの耐久は意識してないってことよね。 そう考えると日本の…

【考え方/働き方/幸せ】やっぱある程度の人員の増加は質の改善に貢献するんかなと思いたい。

toyokeizai.net やはり何事も心に余裕が無い状態を作るのは非常に良くないと思う。なので、率直に増員は良いと思う。特に教育事業は。 だが、人を入れるとやはり初期コストがかかる。コストがかかるからそこをどうやって利益に生むかを考える。顧客を増やす…

【ガジェット】キーボードにカバーが無い時ほど水をこぼすよね。

まぁノートにやっちまったらもうほぼ終わりだよね。 xtech.nikkei.com で、個人的にキーボードカバーってのが曲者で、やっぱ打鍵してる感が欲しいので、カバー付けるとこの感じが無くなってスピード感が落ちる気がします。 なのでテレワークがメインになった…

【ゲーム】定期的にInternet Arcadeを覗いてしまう。

恐らく前回私が確認した時からは増えてるな。 archive.org 作品はほぼ10年度ほど前のものだけど、ブラウザでサクッと動く時代なったんだなと考えさせられる。それくらいリソースが潤沢になってきてるんだなと思った。 因みに10年選手のMacBook Airで新しめの…