elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【お金/考え方/教育】そりゃ「お金がない」と言われて育てられると悪くないのに申し訳なくなっちゃうよね。

www.koukouseishinbun.jp

自分もそこまで余裕があるような環境ではなかったので、親に気を使ったことは凄く共感してしまうな。でも、

親ってできるだけ子の成長のためにはできるだけのことはしたいという想いがあるのかなーとか今は思ってしまう。

当時、学生の自分にはこんなことは知るすべもなかったけど、物心ついたら家庭の状況と親心ってのは伝えるべきなのかなとか考えてしまった。ただ、そんなこと伝えると余計に委縮するかもしれない。だが、

この世界は配られたカードでどう生きるか考えなければならないということ、そしてカードを増やす方法を早いうちから知っていかないと、いずれそこに留まり続けるか最悪落ちることになる。

そう考えるとねー。