elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプリ/ゲーム/考え方】「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」を読むの忘れてた。

自分への刺激のためにボチボチ読んでいこうかと思っております。 xn--97-273ae6a4irb6e2hxjpb5etb3nqtgfpmg22065a.com いつの間にか2が出てるじゃないですか!

【アプリ/音/幸せ】たまに遊んでしまう。そしてブラウザタブ複数によるセッション。

テンポ調整もしたくなるな。 他にも似たようなものがあったんだけど思い出せない。 一応タブ開きまくる的なことは出来んがiPhoneでも動くな。 typedrummer.com

【体調/考え方/雑談/食べ物】ハチミツってスゲーらしいね。

風邪の嘘療法はなんとなくそうかなーと思ってたけど、 記事にもあるようなハチミツがよくわからんけど効くってのは驚き。 もうすでになんかしら科学的にわかっているのかと思ってたから余計に。 で、この記事読みながら知り合いが「俺にハチミツのこと語らせ…

【考え方/アプリ】マジで?ショートカットキーの方が早いでしょ?て、突っ込みたくなる。

キーボードショートカットはマウス操作より時間がかかる? | スラド 誰しもショートカットキーの方が早いと思っているのでは。。。 でもこの記事の画面の速度が遅く感じる理由は納得できるなー。 実際待ち時間があるんだけど、 それをどうやって誤魔化すかっ…

【考え方/教育/幸せ】「子どもが学校で本当にマスターすべき7つのこと」を読んで

昔の記事だけど。 総じて人と会話をする、見せるていうのは大事なんやろねー。 gigazine.net

【考え方/社畜/幸せ/働き方/お金】人生の大半を仕事で過ごすことになる。だからこそ。

どんなことでも意識次第で何とでもってことかな。 楽しくする方法を考えていかんといかんねー。 atmarkit.itmedia.co.jp

【考え方/社畜/幸せ/お金】5年以上前のIT業界は「入社の時点で絶望」か。今はまだマシ?

今は人材が足りなかったり、より仕事もIT化する流れになってきてるから、もう少しマシなんかね。 何にしろ、今後自分も収入を得る方法については真剣に考えていかないといけないと改めて思った。 srad.jp

【Game(ゲーム)/考え方/幸せ】シンプルなゲーム

昔の●×ゲームを思い出しました。 いいねーこういうのー。 え?遊び方?ポチってるうちに分かるはず。 kenrick95.github.io これもApple Watchで動くかな?後で試してみよ。 ABAさんの作品もシンプルでいいよねー。 いくつかApple Watchで動くのが熱いなー。 …

【食べ物/考え方/幸せ/働き方/体調/雑談】ストレスの和らげ方について

具体的な内容な以下記事をご確認ください。 www.businessinsider.jp 以下はあくまで個人の感想です。 そして、以下の記述もストレス解消の1つ。 さらに挙げて再認識。今のテレワーク生活は最高に相性が良い。 1. 定期的に運動をする 凄い当てはまる。 テレ…

【音/雑談/ラジオ/考え方】昔のカセットテープをMP3化したものが懐かしい

小中くらいの時にコレが近くのミニFMでなってるの聞いて、 凄くメロディーが綺麗だなーと思ってたけど、 結構有名な映画のサントラだったんね。 確かに最後の歌聞いたことあるなーw 今聞いたら鳥肌立つわw

【考え方/ガジェット/メタバース/VR】良い波が来てるのかねー

へー、パナソニックグループもこんなんやってるんやねー。 眼鏡系デバイスは幾度といろんなメーカーが挑戦してたけど、こちらも参入ということは結構この分野も成熟しかけてきているということかな。 某ゲーム機の時のようにならないよう祈っております。 ja…

【体調/幸せ/考え方/お金】エンディングノート

最近これ系のネタが気になる歳になってきました。 私自身元々大病を患い、介護が要るとかまではないけど、完全健常者とまではいかずの状態である。 後、現在の仕事を続けていく中で過度なストレス(ハッキリしていないが大病の原因は恐らくコレだと思ってい…

【考え方/お金/働き方/社畜/幸せ】結婚相手への理想が下がるのはよい。けど、違和感。

日本の人口は減ってる。 なのに年収は下がる。 正直単価上がらないとヤバイと思うんだが。 この国大丈夫か。。。 news.mynavi.jp

【雑談/考え方/お金/声】LINEのトークCAREて。。。

前までは占いと人生相談的なモノかーて思ってたら、 1/12に推しキャラトークとか出てるじゃないですか。 ふむふむ、130円/1分とな。 で、ふとコレ見た時にダイヤルQ2思い出した。 私は主に利用されていた実際のサービスは体験したことないですけどね。 あと…

【教育/考え方/動画/アプリ/編集】DaVinciResolve 17講習初日

今まで動画編集関連は自分の範囲外と思っておりずっと放置してきた。 たまたま無料で講習が受けれる機会があったので受けてみた。 めちゃ楽しいやん! 最近の編集ツールって凄いね!(私の比較対象が酷すぎるせいかもw) 後、やっぱ本格的な編集には高性能…

【GAME(ゲーム)/考え方】想像力豊かな人は注意して見よー

凄いゲームだなw でも、こういうのがインディーズ感が凄くあってよいw gigazine.net

【働き方,お金,ガジェット】あー爆発ってそっちね。

タクシーの方じゃないけど今ギグワーカーが問題になってるよね。 結局、時間を売るとそれを搾取する人が上にいるのは当然だから、そこを良しとするか、別の道を模索するかだよな。 techon.nikkeibp.co.jp

【考え方/教育/プログラム】プログラミング教育

こうやって周りはあーだこーだって言うけど、 これから現場で教える人たちが一番大変かも。 www.atmarkit.co.jp www.atmarkit.co.jp

【考え方/教育/AWS】よく自分ごときがと思うのでこういう記事は心が救われます。

今回は真面目にAWSの記事が自分的に「なるほどなー」って感じだったので共有です。 やはりある程度の大きさのコミュニティなるほと気軽に参加して良いのかと躊躇してしまいますね。 しかも、入ったら結構入り浸らないとダメだったら大変だなーって思ってしま…

【考え方/お金】ふとしたことから読み続けてしまった

きっかけは忘れたけど、なんか読み始めたら止まらなくなっていたのでシェア。 homeless-075.blogspot.jp

【考え方/雑談】絵が描けないからこそこういうの好きだわー

自分が絵が全然描けないから、 こういうの本当に凄いと思ってしまう。 www.gizmodo.jp 音楽作るときに理解できない的なことを言われるけど、 私は逆にこういう人たちの頭の中がどうなってるのか理解できないなー。

【考え方/働き方/お金】日本人は働き過ぎだし効率悪いよねー

一日の人の集中力なんて限られてるんだからごもっともですよ。 gigazine.net

【考え方,教育,体調,プログラム】コロナ禍後の社会への順応について

子供のことですごく不安になることがあるので、 こういう記事を見ると励まされるし、 今の時代でよかったと思えることもある。 codezine.jp 親が心配するまでもなく、 自身でなんとでもできたりするのかもしれませんが。

【考え方 / お金 / 体調】85歳未満まで借りられるローン登場(笑)

日経ニュースメールからこんなのが来た。 vdata.nikkei.com 見てたら(苦)笑いが出てきた。 もう年齢がただ単なる数字でしかない。 実際その年齢で皆がまともに仕事らしい仕事ができるのかと。 自分は正直そこまで辿り着ける気がしない。。。

【考え方 / 教育 / お金】コロナ禍における現場IT担当の悲痛な声

xtech.nikkei.com まぁあるあるやね。 でもこの記事にの最後にもあるように、 「皆仲良く~」じゃ進化できないことは上の方には理解して欲しい。 でないと上層部から強制的に実施することすら叶わなくなる。 あ、そういやどこかでの記事で上層部に理解が得ら…

【考え方/社畜/ボヤキ】そもそも考え方が違うからなー

本当にこういう経営者だったら幸せだわ。 gigazine.net 実際のところはそうじゃないことが大半。 前の職場で「お前の代わりはいくらでもいる」って言われたのは一生忘れんわ。 事実そうかもしれないけど本人に言ったらダメかと。 おかげで休んだり辞めたりし…

【働き方,ボヤキ,お金】日本 賃金 幻想

いやー、以下の記事読んでの感想。 www.itmedia.co.jp もう幻想とかプライドの領域で最終は労働力を買われる側になると。 子が社会人になるときにどうなってるのやら。

【働き方,考え方,お金】ノマドではないがオフィスレス!

ソフト開発なんてオフィスなんていらないと思ってる派です! www.atmarkit.co.jp

【考え方 / DX / IT】日本の旧体質なDXとは。。。

正直以下の記事の通りで、なんで改革って言ってるのに古い体質を残そうとするのか。 xtech.nikkei.com ある程度の必要要素は分かる。 全てにおいて残してDXするぞー。そして、導入部分から制限ありまくりで、アレだめ、コレだめ、てなったら「うっせぇわ」通…