elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【考え方】あー吐きそう。

自分が思ってもないことを。。。あー吐きそう。 これは自分を守るため。これは自分を守るため。これは自分を守るため。。。 器用には生きれねーな。

【考え方/幸せ】本音と建前てなんだろ。

昨日は恥ずかしながら泣いてしまいました。 もう自分を通すのが面倒になってきました。なるようになれば良いのではという感じです。 結局最終的な権力を持たない者は本音を語る権利は無いということなんでしょうね。それこそ着くところに着いて全責任を負っ…

【考え方/お金】わかっちゃいるんだよ。

理想じゃだめなのはわかってる。 今まで通りじゃだめのはわかってる。 常に状況が変わることもわかってる。 わかっているけどそれを実行に移せるかは自分だけの力じゃないところが一番辛い。ぶっちゃけ上っ面だけじゃないのかと疑心暗鬼になる。面倒だし自分…

【幸せ】今日は体力的に疲れたが幸せ。だが明日を考えると鬱になる。

所詮一人じゃ何もできんよ。 結局どこかで誰かの無茶でなり立っているんだなと改めて思う。そこが欠けまくっている状況でどないせいと。ましてや前よりも強制度合いは弱くなってるとしたらほぼどうにもなる気がしない。 まぁそこら辺の本音もさらけ出しても…

【体調/幸せ】睡眠は大事だな。

ここのところまともに寝てなかったので日中にダウンしてしまった。 お昼食べて気づいたらもう夕方。身体は楽になったけど時間が消えた感が凄い。 そんだけ時間に追われてるのかな。なんだかな。 夢冒険のデバッグと合わせてこの辺も改善していかんとな。

【幸せ/体調】私はもう好きな事をしてはいけないのでしょうか。

久々に楽しいことに触れれたなと思ってた矢先落とされた感がたまらん。 好きな方面でワチャワチャやってる方が向いてる。 なのに、無理やり違う方向を向かされてる感じが正直辛い。やっぱ向き不向きあるよ。ホンマ心がしんどい。自分の望まない夢を託される…

【考え方】自称何とかをライトに製造するのは本当にやめて欲しい。

自分で言う分だけならええよ。 ただコレを製造する商売されると業界の人からしたらたまったもんじゃないよ。 こっちはそれなりのことをできると期待して蓋を開けたらみたいなことが増えていく一報よ。 簡単に定型化できることが今望まれていることなのはわか…

【体調】低気圧と頭痛が辛い。

今日は一日中頭が痛かったなー。 寒いと目の周りが痛くなるからそういうのも相まってなのかと思う。 そろそろ寝る時にこの辺気遣っていく季節になってきましたな。

【考え方/幸せ/お金】ほんと来るところまで来てこのままさらに進行していくのかな。

redditとかで見かけたけどコレか。 news.infoseek.co.jp いやーほんと考えさせられるな。

【体調/幸せ】久々に夢を見たと思ったら夢見最悪です。

なぜか取引先の人たちが自分の事務所内のテントみたいな所にいて全員逃げましたみたいなカオスな展開。 ほんと悩みすぎなのかしれんね。 もっと幸せな夢がみたいな。

【考え方/プログラム】自分「の」プログラムが組みたい。

決して他人からあれこれ言われるようなものでなくて自分「の」な。 この辺の感覚は好きでプログラム職に就いた人にはある程度共通ではと思ったりする。 これはあくまで個人的な見解だが、リゲイン世代で働く事自体に重点をおいていた人達からすると、 そんな…

【体調】結局こんな時間に目が覚めてしまう。

精神的なのか、体力的なのか、歳なのか。いざ寝るぞと意気込むとこれだもんな。眠たい感じはあるんだけど寝付けない。 逆に質の良い睡眠を短時間で取ったと考えるべきなのか。それとも脳が寝ることを拒否してるのか。辛い。

【体調】今日は何も気にせずに寝れるかな。

最近防衛本能の影響かして不眠気味です。 人間の脳て凄いよね。思考停止を促すのに寝れないという方向に傾くという構造。 久々に外で身体動かして心地良い疲労感なので、こういう時にはネルノダを飲んで気持ちよく寝ないとな。

【働き方/体調】スイッチの切替が大事とは思うのだが。

最近本当にオンオフがやばくなってきてる。 寝起きも最悪に悪いし、起きた瞬間にも仕事のこと考えてることとか多くて正直異常。 なんか小さな責任とかは周りにグイグイ押し付けれるようなタイプじゃないと無理ゲーな気がするな。 てか、親父もこんな感じでう…

【幸せ/体調】やれる時にやれることをやっておかないと後悔か。

年月が経つにつれてやはりこの気持ちが薄れていくのは良くないな。 そういうことを考えると今自分のやっていることは後悔に繋がらないのかやっぱり考えてしまうな。 もう自分をだまし続けながら進んでいくみたいになってきていることに最近体が堪えてきてい…

【プログラム/Windows】ついにVSもArm64に本腰いれた感じか。

atmarkit.itmedia.co.jp これに乗じてSurface ARM版のお値段も、もう少し本腰いれて頂けませんでしょうかね。。。

【働き方/考え方/お金/プログラム】確かにプログラマーの夢を壊さないようにこれは周知させるべきやね。

詳しくは元記事を。 今回の記事は色々えぐられました。 business.nikkei.com 個人的に心にグサグサきたポイント。 ・「この仕事をやりたかった」人よりも「仕方なく」「たまたま」という人が多数派 はいはいはいはい。そうですよね。 ・人月商売のIT業界のプ…

【考え方/体調/ボヤキ】責任を持ってないって本当に無責任。

任せるって言うたからには口出しするのは本当に失礼だと思う。 実施したいならその位置に着いて自分で実施すれば良いかと。 逆になぜ今までそうしなかったのか?環境のせいなのか?それならば己の責任では? 冗談抜きで精神的に潰れそうですから。もう水平ラ…

【考え方】このご時世にメール連投地獄の宣伝やってるとこあるんやね。

いやー、どことは言いませんが1日に何通送ってくるねんてくらい宣伝メールをしているところって今だにあるんやね。情報脆弱な人を食い物にしてるのかなと思ってしまう。正直びっくりしたわ。 てか、これされるとココからのメールがオオカミ少年化して、本当…

【食べ物】食文化の違い。

一緒に生活にする上でこの辺は1つのハードルとされてますよね。 私は結構なんでも食べれる方だと思うので、そこまで苦労したことイメージはないですね。 ただ、世の中には偏食の方は多々いるもので、そうなるとこの辺は色々大変なんだろうなと思った次第で…

【ガジェット】Watch OS 9.1でのAssistiveTouchの感度が良くなってる気がする。

このAssistiveTouchは個人的には結構好きだったりする。 前バージョンでは控えめだったけど、今回バージョンでは「ここでも使えるよ!」って感じで補助メッセージが結構出るようになったからなんだろうなーって感じだったが、実はとてもチューニングされてる…

【幸せ/体調/お金】徐々に浸食されている感がとても不安。

未知のゾーンに入ると嬉しいより今は不安だらけ。 多分、単純な不安じゃなくてこれに乗じて体調が崩れていくのが一番恐れているんだろうな。 なので、一番悔しかったのは体重が減ったこと。今年こそはギリ標準値を目指したかった。 コレも自己管理能力の欠如…

【考え方/幸せ】マウントの取り合い。

一定数これを本能のようにやってくる方がいるのですが私は超苦手です。 正直自分の興味のない分野においてコレされた時は( ゚Д゚)ハァ?ってな感じですね。 自分も歳を取るし、世代間ギャップというものはあるので、この辺は気を付けるように意識して日々を生きた…

【教育】点で無く、線で有れ。

偉そうなこと言います。 教育を意識するなら、点で無く、線を意識して教育しないと意味がないと思っております。 よく言う、食べるのに困っている人たちに、食料をあげるか、食料となるものの作り方を教えるか、の違いと同じかと思います。 困っているポイン…

【考え方/体調】今年も無事に検査を終えました。

来年はやっぱ拡張させた方が良いのかな。 でも、しんどそうなんよね。 だけど、10年近く負担をかけているから、そろそろ検査した方が良いのかもしれんね。 来年は覚悟するかな。

【考え方】やはり向き不向きはある。

そして敢えて察することはされないとなるとキツイな。 これは大企業以外は淘汰されていくよな。 こんなんじゃ小さい所は成長できんよ。

【ガジェット】ステージマネージャのためにM1搭載iPadを手に入れるべきか。

気になる。 ただ、昨今のガジェットの高騰状態でココに切り込むのはさすがに財布が痛む。 iPad Air 5genで9万台か。悩ましいな。 4genの売り差額と相談かな。

【幸せ/体調】もう10年経つのですね。

大病を患ってからもう10年経つのですね。早いですね。 いつもお世話になった先生には、当時は若くてびっくりしたよー、て毎年言われる。 でも、その先生も初めにあったころに比べてお年をめしてきているので、先生も人間だし、いつまでこの先生に見てもらえ…

【幸せ】今、自分の中での課題。

ふと聞かれ真面目に「幸せについてかな」って答えしまったわ。 今日は久々に外出。 その中でふと聞かれ素で答えしまった。 それくらいに自分の中では大きいし重要な課題なんだろうな。 今、自分がグラグラしている状態で、日に日に現実と非日常とのギャップ…

【働き方/考え方/幸せ】色んな事が出来ることを楽しいかと思うかは人次第。

中には同じことを安定的にやっている方が、楽しいというより心に余裕があって良いという人も結構いるはず。自分もそう。 楽しいよりもプレッシャーが強いと感じしまう人にしたら、色んなことをやることは苦痛でしかないと思う。 だって、色んな事をやる際は…