elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【考え方/プログラム】自分「の」プログラムが組みたい。

決して他人からあれこれ言われるようなものでなくて自分「の」な。

この辺の感覚は好きでプログラム職に就いた人にはある程度共通ではと思ったりする。

これはあくまで個人的な見解だが、リゲイン世代で働く事自体に重点をおいていた人達からすると、

そんなもんは関係なくどんなもんでも自分「で」組めてるから楽しいでしょ?

て感じることがよくある。

時間は進むのですよ。技術も進むのですよ。化石言語で化石プログラムしてたらモチベなんかただただ下がる一方な訳なんですよ。

元々自分「の」が強い私からしたら、変な以心伝心が重点かつ頼みの綱で、プログラムなんかとりあえず動けば良い感でやってるものは正直苦痛でしかない。

それこそさっさとテンプレ化しておさらばしたい。いやテンプレではなくDB化かもな。

先輩がやさしく書いた 「人事」がわかる引き継ぎノート (中経出版)