elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方】お金が発生する仕事としない仕事。

いろんな仕事が世の中にはあると思います。

その中には金銭が発生する仕事もあれば、発生しない仕事もあるかと思います。

最近自分が忙しすぎるのかして、冷静に今やってることは自分が望むことなのか?ってふと考えてしまった。

キッカケは相方がボランティア(ココでは金銭無し)でやっていた仕事内容を第3者が見た時に「そこまでできるならコッチに来て欲しい!」的なことを言われたということ。

これは自分が得意とする分野を、そこを得意とすることを欲している人に、望まれてその得意とする仕事をする、というお互いWin-Winが成立している状態。

ただし、ココには金銭無しというのがあるので、そこまでのしがらみはないため良い風に聞こえてるだけかもしれない。

しかし、これに金銭が関わると、金出している方はこれだけ出してるんだからとか、見積もりが高すぎるとか、まぁ出るわ出るわ。

それでも取らなければならないのなら、あの手この手で仕事を受ける方は頑張ると。でないと売り上げに関わるから。

で、今自分のやってることを振り返ると、得意とする分野でもないし、本来自分がやりたいことともかけ離れてきてるし、でも売り上げを意識しなければならないからその辺を無視はできないと。

いつか自分が精神的に潰れないことを祈りたい。