elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【ガジェット/Windows/Linux】Zorin OSって初めて聞いた。

xtech.nikkei.com

初めて聞いたと思いWiki見て驚く。

ja.wikipedia.org

「当時12歳と14歳の少年が主になって製作した。」いやー凄い。

Ubuntuもそうだけど最近はLinuxでもGUIがしっかりしたものが出てきてるのでほとんどWindowsとかと遜色ないよね。

でも、仕事の兼ね合いとか、使用したいソフトがどうしてもWinかMacみたいなになってしまうので、どうしてもバックエンド用OS感が拭えない。

けど、ブラウザで何でもできるようになってきてるので、最終OSよりブラウザでできることに集約していくのかな。

そういう意味ではChromebookとかは最先端行ってる感があるが、やっぱソフトやブラウザのリソース周りが追い付いてない。だから、まだ何か(主にクリエイティブ系)やるならWinかMacだよねっていうのもわかる。

世間は開発ならVSCodeてな感じだが、VS(for Macは含まない)っ子の私にはWin以外の選択肢はやはり無いのかなと思ってしまう。なんとかせねば。