elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【考え方】珍しく最近啓発本読むようになった。でも思想が素直に受け止めれなくてごめんなさい。

私は活字が嫌いです。

できれば読まなくて良いのであれば読みたくないです。

でも「状況が状況なだけに」情報収集と割り切り最近少しずつ読めるものを読んでいます。

今まではその情報が自分の欲するところとして得ていたので、活字を読むしんどさはあるにしても、そこまで違和感を感じることなく読めていた。

ただ、今回は色んな考え方があるということで、啓発本的なものを少しずつ読んでいるのだが、初めて気持ち悪さに襲われました。

単純に自分のポリシーみたいなところと合わないせいだと思うのだが、最後の最後で、そのポリシー自体も持っていても何の得にもならんし、むしろ損になるから考えを改めた方が良いよ?的なことが書かれてて、内容は至極当然なんだけど、そこが受け止めれないし、改善や実行が難しいから悩んでるんですよってモヤモヤした。

相方に合う合わないはあるから、1つの考え方としてくらいで、全て受け止めなくても良いんやでー的なことを言われた。

それはそうなのだが、最初に挙げた「状況が状況なだけに」ってのがあって、ますます自分のやりたいこととかけ離れたことを選択しないとやっぱダメなんかな、とか考えたり気持ち悪くなった。こんなんで後何冊読めるかな。。。