elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【考え方/働き方/幸せ】結局は素でコミュニケーション取れる人が強いんやね。

ここのところ色々心境に変化をきたすようなことが多くて考え方も変わってきたなと実感。

前までは技術が全て。なので現場で技術使って頑張ってる人が評価されるべきなところが強かった。

最近はそこを成し遂げるための環境を用意している人がどれだけ苦悩しているのかという視点が強くなってきてしまった。

やはりまだ現場サイドに寄ってるので、どちらの視点も大事だと思えてるけど、これが段々と環境用意する方が上的な視点になっていくのが自分の中で怖い。まぁそうならざるえないのかもしれないが。

結局そうなってしまうと、現場との間に壁が出来てしまい、同じことの繰り返しなってしまうのでは?というところも気になる。

先日も周りから教えてもらう情報で自分の属性を考えさせられたりで、結局そこまで伸ばしていけるようなタイプではないのかなとも思ったりと色々不安定になったり。

ぶっちゃけ、コミュニケーション取るのは本当に必要だからで、そうじゃなければ基本的には取りたくない属性。

だけど、これからは幅が広げなければいけないのは明白で、ここをどうしても必要性は関係無く取る方向で動くしかなくなるはず。正直やりたいことでは無いのでは?と自問自答してしまう。

なんやかんやで現場長かったので、しばらくはこの辺は葛藤しながら進んでいく感じなんでしょうね。心が死なないようにだけ頑張ります。