elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【アプリ/プログラム/Windows】Defenderの挙動がCPUの系列で変わるとか。

思わず自分の環境でどうなのか気になって調べてみたわ。

kn.itmedia.co.jp

まぁ所詮私が作る程度のソフトではそこまでクリティカルな問題には繋がって無さそうなので少し一安心。

でも、リアルタイム監視を入れていると、確かに稀にCPU全体の使用率6%近く占めているときはあるので、そう考えると結構バカにはできないのかもしれない。

高負荷が考えられるような設計が考えられる場合はこの辺も一応把握しておくには良いかもしれんね。

それより、この調査の際にマルチコア利用時の最大クロックが劇落ちする方が気になってしまった。(確かにマルチコア利用時はのシングルコア時の最大クロックから落ちるの認識している。にしても落ちすぎな気もしたので。)これはCPU、OS、ソフトの作りどこに要因があるかまた別途調査か。うーむ。