elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【考え方/働き方/セキュリティ】ある程度名が通ってるからと言って信頼できるかは別か。

kn.itmedia.co.jp

WebexてCiscoだよね。

ただ、あくまで生ではなく、メタデータ的なものがサーバーに送信されている訳で、実際それがどう利用されているかってとこやよね。

まぁどちらにしろミュート時に送信されてるなら色々疑われても仕方ないのかね。一時期のgoogle homeやalexaを思いだした。

そういやDiscordのノイズキャンセラーが優秀って聞いたけど、そういうのも普段のノイズと会話の音をクラウドで処理してクリアにしてたりするんかね。

こういう有効活用的なデータ収集なら良いけど、appleで起きていた人による視聴分類みたいなのだったら考えさせられてしまうよね。でも「規約に書いてるし、同意してるでしょ?」で終了か。

結局「本当に嫌ならどれだけ便利でも使うな!」なんやろね。

まぁそれじゃ仕事が回らないから使わざる得ないんだけどね。