elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【働き方/プログラム】Mircrosoft Dev Box に期待。

VSCodeでなくVSでゴニョゴニョすることが多い私にとっては凄く期待。

news.mynavi.jp

単純に課金部分だけでみたらそこまでリーズナブルってわけではない。

これに似たようネタでAmazon WorkSpacesで個人PCを持つというのを実際にやったってのどこかで見たが、結局物理的に持つ方が、今は安上がりって話だったな。

けど、これは開発環境も含めていかに手軽に展開するかというところもかかっているので、ビジネス利用としては全然ありなのかな。個人的には今後に是非期待したい。

よくあるのが後入れSDKだらけになって、AとB同じ構成のつもりなのに、Aの環境でビルドできるのに、Bの環境ではビルドできないとかね。こんなのコンテナが標準な界隈からしたら低次元の話なんだろうな。

ゆくゆくは開発環境の用意やハードの管理という手間から解放され、サクッとアサインとアンアサインがよりしやすくなるとよいなー。

最終的にはスマホにNreal Airとか繋げて、どこでも気軽に開発とかできるようになるんかなー。すごいなー。