elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【プログラム/教育/ボヤキ】2025年度から大学入学共通テスト受験科目にプログラミングですか。

そんだけ重視されていることは良いと思います。

mainichi.jp

ですが、見出しにある【小・中学校必ならず学ぶ「プログラミング」】。ということは、カリキュラムはもう安定しているで良いのでしょうか?安定しているのであれば受験科目というのもわからなくない。

プログラミングの授業が導入された初っ端は、数学教師が兼任でやってるみたいな話も聞いたから、そんな付け焼刃で学ぼうとしてるものを試験にも導入って個人的には「どうよ?」思ってしまったので上のようにボヤいてしまった。

そして、個人的にはプログラミングは暗記でやるものでは無いと思っている。なので覚えゲー的な内容が考えられているのであれば、それこそプログラミング思考を浸透させたい目標とは異なる気がしてしまったのである。

最近Twitter見てても、そういう職で来る人の当たり外れがかなりあるようなTLも見るので、できれば底上げができるような方向に進んでいって欲しいとは思ってしまう。ほんとメタメタ外れを引いたときのオワタ感は半端ないので。