elas@atelierent.jp

プログラム、疑問点、考え方、ボヤキなどなど

【お金/働き方/幸せ/考え方】自信と食えるかは別でそれ以前の問題もあるかと思ってしまった。

この筆者くらい複業できたら良いよね。

atmarkit.itmedia.co.jp

自分の就職時期ですら「安定した有名な会社に入たら一生安泰なんだから、そこに就職するのが一番に決まってるでしょ?」的なオーラが親から出てたな。今じゃそんなこと期待もできんが。。。

 

そして当時の私は好き勝手に人生を歩んでました。。。が、今はそのおかげかして、多角的に物事を捉えられるようになった気がする。(思い込みかもしれんが。。。)

 

故にやはり本業一本だけだとまずく(てか、もしもの時は守ってもらえない率の方が高い)、命綱を張るという意味ではせめて副業できるならそうするのが理想かと。

 

他の収入先を本業と同じスキルで自分なりに持てるのか、それとも、全然違うスキルで持てるのか。選択肢は多種多様かと。

 

だがそれ以前に、それが会社にとって不利益となってしまうから認められないというところもあるみたい。

かと言って、個人に対しての保証手厚くっていうのは現実難しいと考えられるので、やはりそれならせめて封印しているそこは解放して欲しいと思ってしまう。

あーでも今まで長年メンバーシップ型雇用できた人に対して、そこを解放して欲しいならジョブ型雇用じゃないと無理とか言われたらおしまいだな。