elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【音/考え方/幸せ】ある程度は勢いで作るのもヨロシですね。

大分と前に会議で「ぎりジャン」て曲が意外な進化をするかもしれない話が出た。

原曲を「YouTube」に上げたいとも思う今日この頃。

 

で、この曲「ぎりジャン」の作成背景には、前の仕事をほぼ勢いでやめてその後の無職期間中に「俺は音楽で食ってやるぞー!」ていうノリで作った!いやーほんと若かった。。。

 

恐らく、それなりに身の回りの機材とかソフトが潤沢になってきて、初音ミクが流行る前に「melodyne」の編集能力なら「強引に似たようなことできねー?」て思い立ってやったのがきっかけ。

ギターもよくわかってないのに適当に弾いたのサンプリングしまくって、全てにおいて実験、かつ、ノリでやったけど、アウトプットにはやはり「面白い」と声を貰う事が多かったな。数年たった今でも身内で話題に挙がると来たもんだ。

 

まぁ総じてクソ真面目に綿密に作るのも大事だけど、ある程度の勢いも大事だと思う今日この頃です。

 

そしてコレを可能にしてくれたmelodyneはマジでスゲかったと感動したな。今もかなり凄い。でも今だったらCubaseのVariAudioとかでも同じようなことできそうだよねー。当時はまだVariAudioは無くてmelodyne様ってなったなw