elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【お金/ガジェット/ボヤキ/考え方】MacBookとiPadの住み分けと若年世代のPC離れについて。

以下は7年前の記事だけどその時点から思想は変わってないということなのかな。

www.gizmodo.jp

ただ、Apple M1が登場したことにより、iOSアプリがM1搭載Mac上では動作するようになってきたので、そういう意味で半融合なのかな。

 

そういえば某氏が日本人の若年世代はPCが使えなくなってるって言ってたな。

Disる訳ではないけどそういう意味ではジョブズさんの思惑通りなのかなと思ってしまったりもした。

 

まぁ言うてスマホタブレットもそれなりに便利になってきたので、私も新ガジェットを入手するときには、誰もが挑戦するであろう統一化(PCの物理所有を無くせるか等)を試みるが、大体理想には近づかず終わってしまう。

 

結論、仕事等の生産的なことはPC上でやる方がはるかにパフォーマンスが高いということになってしまう。

唯一、音楽作り自体はiOS等でもいけるかと思って頑張っていた。だが、これも細かいチューニングを求め始めるとやはりPCに軍配が上がってしまう。

 

やはりPCを超える生産性を生み出すためにはもっと進化が必要なのか。

それともPCのOSがスマホよりになるべきなのか。あ、それ失敗したやつやな。でも、個人的にはめげずにWin11のARM版にはその辺を是非期待したい。

そして、そろそろSurface Pro Xの強気のお値段どうにかならないですかね。こんなのよっぽど冒険好きな人しか手を出せないですよ。