elas@atelierent.jp

働き方、考え方、プログラム、疑問点、ボヤキなどなど

【考え方/ボヤキ】相手を見て賢く生きないと。

はい。今の私は気の抜けたホットコーラSPです。

【結論】

モノは有っても表向きには全く無いと言う方がお互い損した気持ちならないと感じてしまったお話。

 

【発端】

色々なことに素早くコミットしていく必要があったため、最初は内部資産を持ち出しで色々なことを進めていた。

 

そう。本来はこの初期の段階で手を打っておくべきだった。

 

内部資産持ち出し先で内部資産をベースしたものがそろそろ本格的に運用されていきそうだったので、では内部資産に対し今後はオプションとして扱って欲しいとお願い。

すると、現状に対しての評価はなく、オプションにするならさらなる付加価値を求められてしまった。

そりゃ今まで標準のものがオプションになるのだから、さらなる付加価値を求められることはそれは当然のことだと思う。(ネットサービスの様に導入時に今はプレビュー版であることを厳格に提示してないとそうなるよね。)

導入の際にこれらを考慮出来てなかったことが完全にこちらの落ち度だろう。

まぁ今更なかったことにしてくれとも言えない。

 

で、結論にある、最初から無くて、毎回一からだという前提でやる方が、お互い後腐れなくて良いんじゃないかと思ってしまうわけだ。

 

もちろん何かは増える方向にしかいかないので、場合によっては交渉決裂する確率は上がるかと思う。

だが、この段階で何かを具体的に提示出来ているのでお互い納得して進めたならば損はないはず。

 

結局、内部資産に費やした何かはこの時点で回収不能となってしまった。

 

そして、このままオプション化を進めるということは、ここから先も有志で何かを費やして、内部資産をさらに強化しろということになる。

 

正直趣味なら何も問題ない。だが、片手間で何かに見合うものを用意する必要があるなら話は別だ。

 

私自身は引き継いできた一人だが、当時の発足者もモットモットと言われ、最後は疲弊してモチベーションだだ下がりだったのを覚えている。。。